プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。

スーパーやコンビニのレジで
(いらっしゃい。こんにちは)
と挨拶されて戸惑うことありませんか?
何と返していますか?


私はだいたい「お願いします」と言っているのですが。

質問者からの補足コメント

  • いらっしゃいませ!こんにちは!と入力しなければいけませんでした。
    訂正いたします。

      補足日時:2016/10/07 13:50

A 回答 (5件)

お定まりの儀礼なので、対応して挨拶する気にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござかいます。

前から何となく違和感を感じていて…
「いらっしゃいませ」だけで良いのに。とひそかに思っていたものですから。

お礼日時:2016/10/07 00:18

相手の顔は見なくてもいいですけど


1秒くらいかけて、ゆっくり軽く頭下げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2016/10/07 08:29

返さなくていいよ



いらっしゃいの延長なんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日頃何となく気になっていたので投稿してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 08:26

同感です。


中古本やCDを扱うチェーン店で、店員が一斉に大きい声で、こんちにはーとやるのを聞いて違和感がすごくありました。
考えてみて理由が2つ。1つは、こんにちはというのは対面の挨拶が普通だし、ある程度関係のある者どうしの挨拶だからじゃないかということです。
初対面でもこれから話を始めるという前提があるから、こんにちはと言っても不自然ではありませんが、
単に店に買い物に来た客で、店員のことも知らないのに、こんにちはは不自然さがあります。
ですから近所の昔から知っているお店の人とならこんにちはは自然だと思います。
もう1つは、このチェーン店の質の問題だと思いますが、陳列棚に商品を並べている状態、つまり客に背を向けたままでもこんにちはとやっていましたので、
挨拶というのは相手にむかってするものだろうと、違和感がありました。
質問者さんのケースでは後者は関係ないかもしれませんが、来店客となじみでもなく、こんにちはは気持ち悪いです。
やはり、いらっしゃい+ませ、だと思います。魚屋のへい、らっしゃい。じゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いらっしゃいませ!こんにちは!でしたね。入力ミスです。ご指摘ありがとうございました。

全くその通りです。
マニュアル通りの挨拶に辟易していたし、違和感をおぼえていたと思います。

ちなみに居酒屋の元気の良い挨拶も何だか苦手です。

お礼日時:2016/10/07 13:46

#4です。

お礼ありがとうございました。
いらっしゃい・ませ、は指摘したつもりはなく、店がそのように言っていると思ったので、それもおかしいでしょという気持ちで書きました。

居酒屋はあまり抵抗はありませんが、おそらく質問者さんと同じ受け止め方としてはラーメン屋、しかも流行の黒いシャツ着てタオル鉢巻して、行列が少し(たくさん)できる系統のお店に多い気がしますが、その挨拶が煩いです。
いらっしゃいませを全員で唱和するところから、○○注文頂きました、ありがとうございましたとか都度全員で、なんであんなに大きい声でしかも唱和するのかなと思います。
コンビニ言葉(敬語)と同じで、はやりのような面があるのでしょうが、もっとシンプルな挨拶でいいんじゃないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受け取り方によっては、元気で、活気があって良いなと思うのでしょうね。慣れないせいか恥ずかしいですね。

明らかに入力ミスなので訂正しました。(見直ししているのに、スマホの入力はまだ慣れていないので、えっ!どうしてこうなるの!と四苦八苦しています)

お礼日時:2016/10/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!