アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東東京の決勝戦今、見ていたのですが、なぜ東東京、西東京ともに、神宮球場なのでしょう。また、どのように東東京、西東京と区切られているのですか。

A 回答 (4件)

どこの都道府県でもそうですが、決勝・準決勝あたりはその地方のメイン球場で行ないます。


神奈川は、横浜球場。千葉はマリンスタジアムと言うように。
東京では、ドームでなく神宮のほうが、学生野球のメインということでしょう。
使用料も安いのでは?と思いますが。

東と西は、今は世田谷渋谷新宿豊島板橋が東地区で、それより西が西地区です。
数年前までは、世田谷は西だったのですが東と西の学校数が不均衡になり、東へ入ることになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 18:01

とりあえず、区分けだけ。



西東京 … 多摩地区各市町村と中野区、練馬区、杉並区
東東京 … 23区の残りの地域、小笠原地方

だそうです。

ちなみに、
北北海道 … 名寄、旭川、北見、釧根、十勝、北空知の6地区(道北+道東)
南北海道 … 南空知、札幌、小樽、室蘭、函館の5地区(道南+道央)

だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 18:02

こんにちは。



単純に23区内が東東京、都市部が西東京なんだと思いますが。
日大三高は町田市なので西東京。

東東京
http://www2.asahi.com/koshien2004/chihou/sanka/s …

西東京
http://www2.asahi.com/koshien2004/chihou/sanka/s …

準々決勝から神宮だと思いましたが
NHKにも近くテレビ中継もし易いからでしょう。(全くの憶測です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 18:03

 地方大会の開催地は、その地方の都道府県高等学校野球連盟と、その地方にある朝日新聞社で決めます。

出場枠が二つあるため東東京・西東京に分けて予選を行っていますが、両地区とも東京都高等学校野球連盟の加盟チームです。
 主催者である都連盟・朝日新聞社は東京に一つですから、同じ球場を続けて借りて運営の負担を減らすとともに、決勝戦の日程をずらしてニュースの扱いが大きくなるようにするのも当然といえば当然ですね。
 地区割りですが、学校の所在地の東西でわけています。学校校舎が移転した場合、移転先の地区で戦うことになります。具体例としては、早稲田から国分寺に移転し、現在西東京地区で戦っている早稲田実業が挙げられます。
 参加校がほぼイーブンになるように分けているので、多摩地区の高校が増加した結果、西東京→東東京に移る地区もでてきます。世田谷区の国士舘高校は、そのせいで東・西両方で代表になっています。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2004/08/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!