電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、エジプトの国際交流基金のレベル10の学生がプレゼンで使うことについて6つの質問があります。日本語や日本の文化を勉強したら外国人の私たちが見た「日本の不思議なところ」についてのアンケートです。皆さん力を貸してください!
➀なぜ日本人は裸で入浴するのは恥ずかしくないと思いますか?
➁なぜ多くの日本人は家族より仕事を優先すると思いますか?
➂なぜ多くの日本人がお酒を飲みすぎて、一日にいくつの居酒屋に行って、何杯を飲んであと一歩で歩けないまでお酒を飲み続けるのですか?
➃あなたの国籍は何ですか?
➄年齢?
15~25歳 
26~35歳
36~50歳
50歳以上
他に
➅性別?

A 回答 (4件)

➀1人で入浴するときは世界中みんな裸だと思います。

日本の公衆浴場ではみんな裸だし、そういう決まりです。昔は日本人は貧乏だからみんな公衆浴場で入浴しました。でも近年、みんな自宅で入浴するので、公衆浴場が減りました。裸でみんなで入浴するのが恥ずかしいと思う日本人が増えています。
②家族を最も優先しているから、一生懸命働きます。
➂お酒しかストレスを解消する方法が無いからです。
④火星のシドニアです。
⑤36~50歳です。
⑥男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強のためこのアンケートしたのですが、殆どの皆様は勘違いしてしまって親切に応えてくれるより質問などをせめて悲しかったのです。
エジプト人は日本や日本人のことものすごい尊敬しているし「星の日本」って呼び方言いますけど、日本に行ったり色々経験したりカルチャーショック受けている人が少なくないのでこのプレゼンテーションをすることになりました。しかし、残念ながらoshietegooでこたえてくれた皆さんはアラビア語やアラブの文化を一回もしたことないのに勘違いしてしまって色々ひどいこといわれたのでとても悲しいと思います。漂浪の火星人さんはご親切に答えてくれたのでとても感謝しています。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/16 22:27

⓶ ③について。



家族を優先したくても、日本の企業体質が、そうさせないだけ。
酒はストレス発散。可哀想なんでよ、日本人って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~mak-nakさんのご回答がとてもきになります☆
もしほかの質問に答えていただければとても助かります☆

お礼日時:2016/10/07 23:05

①回教徒のエジプトでは、女性は肌を見せない、幼児でも女が病気になれば、男医師の診断も受けれない習慣の人には、徹底、理解してもらえないことです。

日本だけなく、北欧・ドイツでも男女素っ裸で混浴もします。それより、日本人の子供連れの女性は、なぜワンピ姿でプールに徘徊するのか、そのほうが不思議です。回教徒であれば、理解できるんですが。
②俺がいなきゃ会社は回らない(倒産する)と信じ切っている人が多いからです。
③酒で酔いつぶれるのは恥じゃない、酒の上のことは許されるからです。外国で道路に酔っぱらて寝れば、社会的に抹殺されたうえ、パンツまでも剥がされて盗まれます。
④日本とメキシコの二重国籍
⑤70歳少し手前
⑥男
    • good
    • 0

➀裸で入浴するのが恥ずかしくないというよりは、全員が裸のところへ服を着て入っていくのが恥ずかしいだけです。



➁仕事先の人(特に上司や大切な取引先)が仕事を優先することを期待するからです。例えば、アメリカで暮らしている時には家族を優先し、日本に帰国すると仕事を優先する、という人を知っています。自然とそうなってしまうのです。日本でも、家族優先が許される職場では、多くの人が家族を優先します。

➂そういう人はどちらかというと古い世代の人ですが、古い世代では、それがなんとなく「人間臭くて親しみが持てる」とすら思われていたからです。半分、アル中です。

➃日本です。
➄50歳以上です。
➅女性です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!