プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲のいい中学生くらいからの女友達がいますが、その子からラインで質問とかが来た時に
ちゃんと返信してあげるのに、既読スルーで終わる人がいます

既読付けたからそれで確認したよということなのかもしれないですけど、人として質問してそれに対して答えてもらったら普通の神経だったらお礼はいうものではないでしょうか?
親友なら言わなくてもわかってくれるでしょww的な考えなのかなぁと思うこともありますが、正直親友だろうが関係なくそういうことはマナーとしてちゃんとするべきだと思います

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

「親しき仲にも礼儀あり」よいことわざを、よく心得ておられますね。

私はむしろ「親しき仲にも・・・」では無く「親しき仲こそ礼儀あり」ではないかと思っています。
親しくない仲なら、多少無礼があっても、そう大きな影響はありませんが、親しい仲なら、その仲を長く維持していくためには、礼儀を守ることが重要と思うからです。
ご質問のような場合は、たとえ一言でも、お礼の言葉が、重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にあなたのおっしゃる通りだと思います。
そうですよね
親しき仲だからこそそういうことにはしっかりしてほしいです。

本当に素晴らしいご回答をありがとうございます_(._.)_

忙しいところありがと、くらいの返事はすべきです。

相手の時間を自分のために使わせてしまってる事を感じない人とは、嫌な思いをさせられる事が多くなるので、徐々に付き合いが薄くなります。

あなたの親友だとしたら「お礼くらい言わないと、相手にされなくなるよ」と教えてあげたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
次またそういうことがあったらしっかり言おうと思います!
ありがとうございます^^

私も同じ意見です。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
ありがとうございます^^