プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローソンでの食品賞味期限切れ商品を販売されるところでした、たまたまレジのバイトが気づいて交換しましたが、そもそも、そんな商品を、店頭に並べておくことに、問題は、ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

賞味期限なんて過ぎても食べられます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの解答、ありがとう。(^○^)

お礼日時:2016/10/12 07:05

今のコンビニって、賞味期限キレ…正確には切れる前に廃棄するんですが、その商品はレジを通らないようになってると思いますよ。


ピーーって言って。
    • good
    • 2

気づいてというか、バーコード管理なので、コンビニならレジで打つときに


検出されますよ。

問題はないのかといわれれば、そりゃ店頭に置いているのが悪いですけど
人間ですからね。
コンビニみたいに数人で回していて
思いのほか混雑が続いてレジから出られなかったり、ほかの仕事が押して
期限をチェックして取り除くのが遅れることはあるでしょう。
24時間営業で、時間単位の消費期限のものも多いので
どうしてもそういうことが起きるのでバーコード管理しているのでしょう。

それでもコンビニならレジで検出されるからマシなほうで。

スーパーとかでもたまにありますよ。
チェックがこまめだったり、消費期限が日付け単位だったりするので
生鮮はあまりないですが
一般食品などはたまに漏れがあります。

そりゃ働く側、店がわとしてはミスになりますが
完璧求めてもしかたないのでこちらも買う時には確認します。
自分の口にいれるものですからね。
    • good
    • 1

あってはならないかもしれませんが、人間がチェックしているのですから洩れることはあるでしょう。


その為にレジの担当者が注意しているのでしょう。
    • good
    • 1

みなさんと同様に、人間がやることですからミスもあります。


期限切れの商品が並んでたといってもわざとやってるわけじゃないでしょ。許せないほど怒ってるのですか?
最終的にはレジの機械で期限切れがわかり、売られることはありません。

それを言うなら、期限表示があるのに確認せずに買う方にもそれなりの責任があると思いますけどね。
自分が食べるものでしょ?完全に人任せでいいの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!