アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

側溝に車が脱輪したケースで、ネット動画ではタイヤに工具かけてタイヤをクレーンで
吊り上げているの見たことあります。確かにそれがベストの場合はそうした方がいいのかもしれないけど。フックとジャッキくらいしか持ってなくてもタイヤを同様の手法で持ち上げることできますか?
フックかけてジャッキあげても、滑ってしまうのではないかと思うのですが(;^_^A
あるいはジャッキがころんじゃうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実際に家の前でフリード(左前タイヤ)が溝に落ちたので


レスキューしたことがあります。

まずはギアはP、サイドブレーキもかけておきます。
タイヤの下にパンタジャッキを板を挟んで上げます。
少し上がれば、サイドシル(のジャッキアップポイント)に
フロアジャッキを入れます。
そのまま、フロアジャッキを最高まで上げます。

この段階では、タイヤ(サスペッション)が
下がり切っていますので、パンタジャッキを
道路の高さまで上げます。

フロアジャッキを外します。

その状態で車を一気にバックさせます。

>ジャッキがころんじゃうか
この危険性はありますので、車を動かすときは
運転手以外は離れておくことが必要です。

フリードクラスでもフロントは相当重いです。
一応、ブレーキホースとABSセンサなどに
損傷がないかを確認しましょう。

その後、レクサスもハマったのですが
さすがにタイヤも広く、重たそうなので
レスキューはやめました。
    • good
    • 1

ジャッキアップ出来れば目一で上げてタイヤの下に何か噛ます


次はジャッキの下に何か噛まして再度ジャッキアップ
こんな方法で穴から脱出した経験はある

側溝程度なら助け呼んでエイヤッと人力が早い
    • good
    • 1

パンタジャッキをタイヤ側面に設置してフックやロープでタイヤに括り付けて持ち上げる、という手ですか?無理です。

ご懸念のとおりジャッキが転倒します。
パンタジャッキはあくまで垂直、つまり真上の荷重にしか使えません。

クレーン以外ですとハイリフトジャッキに「リフトメイト」等のアダプターを付けて車輪を持ち上げる、というのはあります。
https://www.amazon.co.jp/Hi-Lift-%E3%83%8F%E3%82 …

この場合でもタイヤ上側側面にアダプターを押し当てています。
「タイヤをあげる」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイリフト購入検討してみます

お礼日時:2016/10/09 22:14

FFの場合は、ハンドル切ってゆっくり進めばいいですね。


FRの場合は、ジャッキアップして横から倒します。
    • good
    • 1

FFか四駆でATならいけると思いますが。


ブレーキペダルを押さえつける突っ張り棒のようなものを使っているのでは?
    • good
    • 0

諸条件にもよりますが、


まず、反対側のタイヤを上げて、砂とか小砂利を敷きこみます。
これで、滑りをよくします。
側溝側の(フック?も含めて)ジャッキがかかる場所をジャッキで上げます。
よこのフェンダー側から押します。
バンパージャッキが華やかりしころは常識でしたが、
パンタグラフや、だるまジャッキ直だと、倒すのが大変かもしれませんね。
フック?を介してなら行けそうな気がします。
    • good
    • 1

フックとはどういうものかわかりませんが、ジャッキで側溝から上げることはできます。


ジャッキを側溝に入れてタイヤを直接持ち上げて道路と同じ高さまで上げて、ハンドルをきって脱出します。
必要に応じて板等をかまして。
もちろん、側溝にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。て挟んだりする危険性はありますか(;^_^A

お礼日時:2016/10/09 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!