プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はいつもどおり、HDMIケーブルをつなげば
TVにPCの画面が映っていたのですが、
最近自動的にwindows10がアップデートされたみたいで
それが原因なのかわかりませんが、そのあたりから
HDMIケーブルを認識してくれなくなりました。

設定を変えれば元にもどるのでしょうか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    <補足>

    air_supply さんから教えていただいた通り
    「"Windowsマーク" のキーを押しながら "P" のキーを押す」を実施したら
    下記の文章だけが表示されてきました。

    「お使いのパソコンで外部ディスプレイを使うことはできません。ドライバを再インストールするか、別のビデオカードを使ってください。」

    調べたらどうも解像度が問題らしく
    現状は解像度が1366×768(推奨)となっていて
    変更ができないようです。

    なかなか厄介です・・・

      補足日時:2016/10/10 12:10

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



下記のように、画面が表示されると思いますが、TV の解像度を設定すれば映るはずです。
http://kuneoresearch.com/windows10-dual-display- …

"調べたらどうも解像度が問題らしく、現状は解像度が1366×768(推奨)となっていて、変更ができないようです。"
→ 選択可能であれば、推奨でなくとも大丈夫ですが、上記の設定画面では 1 と2 が表示されているのでしょうか? それとも、1だけなのでしょうか? もし、1だけだとしたら、TV が認識されていません。

1 だけだとしたら、適正なグラフィックスのドライバが導入されていないようです。Windows10 の標準ドライバで動作していると、デュアルディスプレイはできないようなので、グラフィックドライバを更新する必要があります。Windows Update で更新されるまで待つか、自分でダウンロードして更新する必要があります。この辺りは、どうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows10のアップデートが上手くできてなかったみたいでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 19:16

"Windowsマーク" のキーを押しながら "P" のキーを押すと、右側に 「表示」 と出てきて、下記のように選択できます。


・PC 画面のみ
・複製
・拡張           ← これ!
・セカンド スクリーンのみ

上記の中から、"拡張" を選べば TV にも画面出力され、普通は、自動的に映るようになると思います。また、HDMI ケーブルがしっかりパソコン側と TV 側のコネクタに挿し込んであることを確認して下さい。当然、抜けていると認識しませんね。

解像度などを変更したい場合は、デスクトップの何もないところを右クリックして、「ディスプレイ設定」 を選択 → 「ディスプレイの詳細」 をクリック → 「複数のディスプレイ」 で 「表示画面を拡張する」 が選択されていることを確認 → TVの画面を選択して、「解像度」 を設定すれば OK です。

下記には、これらについてまとめて書いてありますので、参考にしてください。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia09/
    • good
    • 3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!