プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25cのタイヤ(continental grand prix 4000sII)に、
18-23c用のチューブ(vittoria lite inner tube)を入れたら、
どうなりますか?
(ちなみに径は共に700)

タイヤに対してチューブが細くなるから、空気入れたら
・チューブが伸びすぎて寿命が短い
・タイヤに掛かる内圧が低くて走りが変わる

…など、想像で色々考えられることはあるのですが、
実際に使用した場合、メンテや走りに影響出ますでしょうか?


ご経験ある方や、ご存じの方、
ぜひご教示くださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

MAX23C用のチューブなので 25Cまで膨らませることは、設計以上の膨らみでゴムが薄くなります。


ゴム厚の品質が良い物なら均一に伸びますが 品質が良くないチューブですと
弱い部分 薄い部分が延び極端に薄くなり バーストの元になります。
とりあえずは使えますが 早々にバーストや パンクし易くなると思います。
チューブなんて メーカー品でも 700円前後で買えるので 正しいサイズ正しいバルブ長のものに交換した方が 安心して長く使えます。

コンチネンタル、ヴィットリア、ミシュラン、TC(タキザワ)BS いずれかの ブチルチューブがお薦め。
手のメーカーは、お薦めしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>膨らむ分、薄くなり
>バーストしやすくなる

なるほど。理屈が通ります。
好みや特別な理由がない場合は、
正規の使い方が安全なのですね。
ありがとうございます。

シュワルベはパンクしやすいと聞いたことがあります。

お礼日時:2016/10/10 17:17

ワンサイズ程度なら差はないと考えて良いです。



・チューブが伸びすぎて寿命が短い

それはないです。

・タイヤに掛かる内圧が低くて走りが変わる

内圧も変わりません。
ただ、ビミョーに軽くなるので、「加速がよくなる気がする」って程度かな。

あ、「クッションがよくなって乗り味がよくなった」といってた人がいてたなー。
あとは、「ややパンクしやすく感じる」ことがあるかも、、、
いずれにしろ「気がする」って程度の差しかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ゴムが細かったり薄くなったりで、

・軽くなる?
・柔らかくなる
・パンクしやすくなる

という変化がある(かもしれない)のですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています