アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、クロスバイクを購入したのですが、最近になって、地元以外の違う土地を走ってみたいと思うようになりました。

その為自分が今乗っているクロスバイクを、分解して電車で現地まで持っていきたいと思っているのですが、分解する際に必要な道具・工具で何が必要なのかが分かりません。
また、分解する手順も色々なサイトを見てみるのですが、いまいち把握できません。

そこで、
(1)クロスバイクを輪行するために分解するのに必要な工具は何がありますか?
(2)分解の為の手順を教えてくれるようなサイトはご存知ないでしょうか?
(3)輪行されたことのある方、どんな感じで、どこに行かれたりしましたか?(日帰り?泊まり?経験談を教えていただければ幸いです。)

A 回答 (7件)

質問の内容がVブレーキの開放の仕方が分からないということだったのね。


では、
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage3.html
こちらのページの前輪のはずし方と書かれている項目を参照してください。
後輪も同じ方法を使えば、ブレーキが開放されます。

あとは、簡単ですよね。

それと、輪行袋を購入するときMTB用のものを用意した方が無難だと思います。
ロードバイク用のだとハンドルが入らないかも。
オーストリッチなどから出ている輪行袋だとエンド保護用のパーツが最初からついてきているものがあるのでそちらを購入すれば安上がりで済みます。
チェーン保護用のベルトもついてきています。
前輪だけをはずすタイプの輪行袋だとエンド保護とチェーンの取り回しを気にする必要がないので簡単ですが、先に書いたとおりにかさばります。
どちらがいいのかはお好みで選択してください。

琵琶湖を一周したときは、琵琶湖大橋を通る160キロの短いコースだったので一日で回れました。
今度、行くときは200キロオーバーのフルコースかな。
それも一日で予定しています。
さすがに、車で行ったほうが楽かなと思ってます。
これからの季節、暑くなってくるから出来るだけ早くスタートしたから。
まあ、乗っているのがフルカーボンのロードバイクなので楽に巡航できるから一日で回れるんだけどね。
coicoi0512さんは、一年未満の実走経験で長距離の走行に慣れていないのですよね?
だったら、一日の100キロ未満、出来たら80キロを目処に計算した方が無難かな。
それだと、二日で琵琶湖大橋をめぐるプランにしたほうが楽かな。
琵琶湖にはサイクリスト向けの宿泊施設もあることだしね。
関西在住の方ならば、あちこちのホームページを見てみたら二日で琵琶湖一周をするというイベントを企画されている団体が見つかりますよ。
そういうイベントに参加してみるのも良いかも。
http://www.bikecology.jp/issyu/
リンクに照会したようなイベントです。(これはすでに終わってるけどね)
個人のブログでも、募集しているところがあるかも。
長距離走行のこつも教えてくれまっせ。
ソロで行くのならばパンクに備えて、スペアチューブやパンク修理キットを持参すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪行袋にもいろいろあるのですね。勉強になります。

琵琶湖一周160キロが短いコースなのですか?
すごいですねー!
私もそれくらい走れるようにがんばりたいと思います。

回答してくださった方々、大変助かりました。
時間がないので、今週末にタイヤをはずせるよう、再度トライしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 12:47

>ブレーキを外さないといけないのかと



そうそう、ブレーキを開放しないとタイヤは外れませんね。(前後輪とも)

クロスバイクならVブレーキでしょうか。

こんなサイトを見つけました。http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキを開放すればよいのですね!
ということは、ブレーキを分解までする必要は無いということでしょうか?

ご紹介いただいたサイト、分かりやすくて助かります。

お礼日時:2008/05/13 12:53

車輪がナット固定式かレバー式かで違います。


一般的にナット式は折りたたみ自転車とかでないと大変です。
(スタンドが車輪と共締めだったりとか)

具体的な車名とかあるともう少し踏み込んだレスが付くと思いますけど・・・

一般的にはこんなところかな?
http://www.h2.dion.ne.jp/~turiko/turiko.style.htm

輪行経験は折りたたみ自転車で名古屋鉄道を何度か利用しています。
ツーリング目的だったり、自動車を預けるためだったりいろいろですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のはレバー式のようです。

車名はラレー・ブロードマーシュクラシックです。

折りたたみ自転車だと、クロスバイクよりもスペースが小さくて済みますよね。
私も折りたたみは経験したことがあります。

お礼日時:2008/05/13 12:47

No.3  追加です。



「ツール・ド・南房総」でググってみたら、何故か同じコースを

紹介しているサイトがありましたのでリンク貼っておきます。


http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e8d7d21f2289 …
    • good
    • 0

(1)


分解する際には、工具は要りません。(ペダルは付けたままなので)
ただ、分解した後に入れる輪行袋とリアディレイラー保護のエンド金具は要ります。

(2)
実際にクイックレバーを緩めて、トライです。(前輪と後輪を外すだけですので)

(3)
先週の木曜日(8日)、『埼玉・千葉自転車散歩』(山と渓谷社刊)にある
27「ツール・ド・南房総」に沿って走って来ました。(車輪行ですけど)
館山道の富浦で降りて近くの道の駅「とみうら」で車を止めて一眠り。
そして館山市街を通って太平洋側の千倉まで行き、ぐるっと千葉の南端を回って館山に戻り「とみうら」でゴール。
・・・
白浜は綺麗だったけど、帰ってペダルを見たら砂だらけ。
外して掃除をしようと思いきや、ボルトをなめて修理するはめになってしまいました。
まあ、ビンディングにするいい機会だったと納得しましょう。

http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解するのに、工具はいらないのですね。ブレーキを外さないといけないのかと思っていました。
保護用の金具は気づきませんでした。重要そうですね。

房総半島、いいですね。私は関西なので、関東で走れるのはあこがれます。

お礼日時:2008/05/13 08:59

1)ペダルレンチとアーレンキー。


ホイールさえ外すことが出来たら、輪行袋に入るので分解するのに特殊な工具は全く必要なし。
ペダルレンチが必要な理由は、ペダルを外した方が輪行袋に入れるときにかさばらなくてすむという理由だけで、ペダルレンチも必要がない。
アーレンキーに関しては、サドルを下げるときとかに使えるからだし、クロスバイクに乗られている程の方ならば持っていないって言うことはないはずですよね?
2)分解と言ってもホイールを外すだけなので簡単にできます。だから丁寧に教えてくれているサイトはないと思います。
輪行袋に入れる手順を解説しているサイトならば知ってますが。
3)琵琶湖一周に行くときと吉野に行くときに使用しました。
前輪だけを取り外して、輪行袋に入れたけど、こういうタイプって混んでる電車に乗せるときにかなり不向きです。
始発で途中まで鈍行、大部分を特急を使って移動しました。
特急を選んだ理由は、車両の後の部分に荷物を収納するスペースがありそこに自転車をおいておけばあまり他の方に迷惑をかけないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーレンキー・・・持ってないです・・・。
六角の九十度に曲がったやつでしょうか?DIYショップで探してみます。
電車に乗せて移動したいんですが、なかなか、気を使いそうですよね。
琵琶湖一周とはあこがれます。一日でまわれましたか?それとも一泊ほどされましたでしょうか?

お礼日時:2008/05/13 08:52

 coicoi0512さん こんばんは



 昨年お買い求めになったクロスバイクが本当にクロスバイクなら、ほぼ全てのスポーツバイクは「クイックリリース式」と言う方式でタイヤとフレームが止まっています。したがって特別な道具が無くてもフレームからタイヤを外す事が出来ます。
 お買い求めになったクロスバイクが例えば販売価格2万円等の「なんちゃってクロスバイク」(クロスバイクの形をしたママチャリ)の場合は、概ねナットとネジで止めています。そして「なんちゃってクロスバイク」を製造する2流以下のメーカーの場合は一般的な自転車の規格に則って作ってない場合が多く、ナットとネジでフレームとタイヤを止めていたとしても、ナットやネジの大きさ等が様々です。したがってどんな大きさのどんな道具が有ればフレームからタイヤを外す事が出来るかは何とも言う事が出来ません。多分モンキーレンチ2個またはモンキーレンチと大き目の-(または+)のドライバーが有ればフレームからタイヤを外す事が可能な場合が多いと思います。

 以上で本物のクロスバイク(スポーツバイク)なのかなんちゃってクロスバイクなのかによって、道具無しでフレームからタイヤを外せるか道具がないとフレームからタイヤを外す事が不可能かが有ります。

 (2)・(3)に付いては詳しくないので詳しい方に任せましょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

こういう場合って、ブレーキは外す必要があるのでしょうか?それとも、ブレーキはさわらずに、うまくタイヤを外すコツのようなものがあるのでしょうか?

補足日時:2008/05/13 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が購入したのは、ラレー・ブロードマーシュ・クラシックというものです。確か、5万円ほどだったと思います。
クイックリリースのレバーは確かにあり、これをゆるめて、私も外そうとしました。(とりあえず、前輪のみ)
しかし、うまくいきませんでした。その時、私が思ったのは、「ブレーキパッドが
タイヤに引っかかって、外れないのかな?」と思いました。

お礼日時:2008/05/13 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!