アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに見かけるんですが、本当に空気入れなくても大丈夫なんでしょうか?空気入れる自転車と速度は同じくらいなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私もつい先日 自転車屋産であれこれみていてパンクしないタイヤの看板をみて

ほーっと思いましたね  

税込30,000くらいが自転車の平均価格でした

しかし、
 寿命が2年、走行距離限度は5千kmという記述がありました(交換時の費用:前後合わせて5千円)
  (ホームセンター ホーマックのパンクしないタイヤの自転車説明から抜粋)

以下の注意点も参考にしてみてください
☆ 1
パンクをしないということは、永久的にそのタイヤを使用できるということですか?
 リペアムゲルは耐久性に優れていますが、残念ながらそれを包み込んでいるタイヤには寿命があります。(寿命は走行距離、路面状況、走行者の体重や乗り方、タイヤ自体の品質など様々な要因により異なります。)タイヤがボロボロ、ツルツルになってしまった場合には、タイヤとタイヤチューブを交換し、再度リペアムゲルを充填する加工が必要となります。
 タイヤが擦り切れてしまった場合、それまでタイヤの中に閉じ込められていたリペアムゲルがタイヤの裂け目から出てきてしまうこともありますので、その際には加工したリペアムショップ加盟店までお知らせください。

☆ 2
 パンクしない自転車」 というのは 「頑丈な自転車」 という意味ではありません。リペアムゲルを充填することで車重が増していますので、自転車には空気タイヤの時よりも常に負荷がかかっています。パンクしないからといって、ガンガンと乱暴に走行したりせず、通常より優しくお取扱いください。

私がいま利用してるのは 数年前からみかける
”パンクしづらいタイヤ”で地面に接しやすい部分が肉厚になっている仕様のものです
                      (ちなみに ホームセンター カインズホームで購入)
                 (3年ほど前で17800円でした、現在は2万5000円ほど^^;)

一週間で60~80kmくらい、田舎なので砂利道、アスファルトを漕ぎ漕ぎ
  それを4年間つづけてまいりましたが、
  一度だけドブの溝におちて 変な衝撃をあたえてパンクした以外 他にパンクはありませんでした

現在、チェーンがゆるゆる&サビ、・・他走ると振動で至る所のゆるみから カシャンカシャンうるさいので
買い換えようとしてるんですが、とりあえず私は 再度”パンクしづらいタイヤ”の方を購入しようと
                                           してます

普段、空気をいれたりせずに済む、パンクしないという安心感との天秤にかけてもみましたが
 私の使用環境だと、本体が先にダメになったりすることも考えて すこしでも安い しづらい の方
                                           かな~と

質問主さんのご地域やお住まいで、例えば都心部で学生さんなどが多い場所ですとか
  集合住宅ですとか、そういった場所で パンクさせられる いたずらなどありそうでしたら
 そういった 
  ”いたずら防止”にも、パンクしないタイヤはなるとおもいます

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/faq.htm
「空気を入れなくてもいい自転車について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

空気入れなくてもいい自転車はなんだか思っていたのと違うようですので購入を見送ろうと思います。
パンクしづらいタイヤのいいですね。こっちを検討してみようかと思います。
詳しく書いてもらって分かりやすくてとても参考になりましたありがとうございます。
うちの地域ではあまりいたずらとかはないですね。あったのは、店から出てきたらカゴに紙の包み紙のゴミが入ってたことくらいですかね。それぐらいですかね。

ttp://www.kyowa-ltd.co.jp/products/wheel1.html

共和 ミリオン

「空気入れる自転車と速度は同じくらい?」
時速何キロメートルを同じとみるか。

ttp://www.air-asahi.com/kukipedia/trivia/nopuncture/
空気入りタイヤが登場する1860年代以前
ttp://csndiary.wordpress.com/2012/08/18/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%EF%BC%81/
・漕ぎが重く、すぐに減速してしまう。惰性で進まないので常にペダリングしていなければ停止してしまう。

・グリップ力があまりないので、特に雨中でのタイルの上などの走行は気をつけるべし。

・クリンチャーと違い、未舗装路でもパンクに気をつけることなくガシガシ走れます!

・走行感が重いので、トレーニング効果が抜群。次の日も脚に疲労感が残る。
    • 0
この回答へのお礼

見た感じ思っていたのとは違うようですね。
やっぱり空気入れる自転車の方がよさそうですね。
回答ありがとうございます。

色々種類があるようです。

ウレタンスポンジやジェルを封入するもの、単にチューブが強力なだけのものなどなど。
スポンジやジェルは、そもそもチューブのようには空気が入っていませんから、空気が抜ける事もありません。
ただ、経年劣化などで不利な部分も結構あるようです。
重量増にもなり、走り出せばともかく、スタート時には若干の負担はあると思います。1kgとか2kgとかなので、スーパーの帰り道ぐらい?
    • 0
この回答へのお礼

寿命があるみたいですね。思っていたのと違うようなので空気入れなくてもいい自転車はやめとこうと思います。回答ありがとうございます。

空気タイヤと同じクッション性と転がり抵抗を実現しようとすると、タイヤの重量は増えると思います。

したがって、速度は出たとしても、加速性は悪いと予想できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は結構、遠出とかしたりしたいので、加速性がないのはかなりマイナスですね。空気入れなくてもいい自転車は今回購入を見送ろうと思います。回答ありがとうございます。