アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイアントのCRS-1(青色)を中古で購入したのですが、この自転車は、クロスになるのでしょうか?ロードになるのでしょうか?変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。
別件ですが、この自転車より、ママチャリ(6段変速)の物を乗ってるのですが、こちらのママチャリの方がスピードが出るのですが、何か原因はありますか?

A 回答 (4件)

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rp …
ペダルの回転の意味はこちらのページを見てもらえば分かるかと思います。
あまりペダルの回転を早くこぎすぎると効率が落ちるのでシフトアップをして重いギアに切り替えていきます。
決して同じギア比で走るわけではありませんよ~。
もっとも効率良くペダリングを出来たときの最高スピード、幾らになると思います?
簡単に計算してみましょうか。
タイヤ外径678で、ギア比3.78、平均ケイデンス80でもざっと38キロで走れます。
タイヤの幅などの条件とか大まかのことを計算に入れていないのであくまでも目安に過ぎませんけどね
それだけ速く走ろうと思ったらよっぽど脚力がなければなりません。
というか、これくらいのスピードで平均スピードを維持できるのならば競輪の選手にでもなるか、世界に羽ばたいて日本人初のマイヨ・ジョーヌを目指してみるのも良いかも
それほど頑張らなくても、楽に平均スピード25キロ前後は出せます。
これでママチャリよりも遅いと思うでしょうか?
普通のママチャリのスピードだと平均スピード20キロ前後でたら良いところでしょう。

スプロケット及びクランクはロードのコンポーネントを採用しているのでロードよりとは言えなくはありません。
ただし、フラットバーロードでは決してありませんので。
フラットバーロードの特徴は28C以下の細いタイヤを履いていることにあります。
また、乗車ポジションもかなり前傾姿勢になります。
実のところ、私のメインバイクであるFCR1もこのフラットバーロードと呼ばれているジャンルです。
ハンドルなんかを入れ替えて普通のロードバイクになっちゃいましたがw

年式によってこのバイク、35Cと太めのタイヤと28Cの細めのタイヤとグレードが異なっているようです。
どちらも仏式のチューブを使っているようですが。
35Cだったら、28Cのタイヤに交換するだけでも効果はあります。
28Cだったら、規定の空気圧の上限まで空気を入れてみることです。
もしかして空気がちゃんが入ってますか?
仏式のバルブだとママチャリ用の空気入れで空気を入れることが出来ませんよ。
ちゃんと空気圧を測れるポンプで規定の圧力で空気を入れてみましょう。
抵抗が少なくなるのでそれだけ、加速が良くなります。

タイヤを細くすると、ご心配されているように雨の日だとかなり気を使います。
そればかりか、ブレーキングも注意が必要です。
抵抗が少なくなると言うことは、すぐにタイヤがロックすると言うことです。
気を抜くと簡単にブレンバスターをしてしまいます。
マウンテンバイクに使われているブレーキよりも効かないロード用のブレーキでもそうなんです。
あと、効率を重視するのならばペダルをビンディングペダルに変えてみるのも手です。
スキーのビンディングと同じようにペダルとシューズをがっちりと固定するシステムのことです。
これを使うことによって引き足を使うことが出来るようになるので平均スピードアップが確実に向上します。
しかも、疲れにくくなります。
ただ、簡単にペダルを外れないので慣れないと止まるときに転倒しやすくなりますが
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます
ママチャリの件ですが、何回も試してますが、やはりママチャリの方がスピードが乗ります。。。
タイヤは28Cみたいです
圧力が測れるもので入れてます
やはり雨の日は怖いですね。。。

単純に駆動部分の動きが悪かったりしませんか?

たとえばチェーンの油が切れていたり、車輪の回転が悪かったり・・・。
それぞれのロスは小さくても高速で回転しているときのロスは侮れないものがあります。
車輪を空転させてみてスムーズに回りつづけない場合はグリスアップなどが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今週の休みにでもチェックしようかと思います。
話は変わりますが、自転車にも実車のようにレインタイヤなどはあるのでしょうか?

popainopapaさん こんばんは

このバイクはクロスバイクとロードバイクの中間みたいなバイクです。「フラットバーロード」と言ってロードバイクのハンドルをフラットバーにした車種がありますが、その一種類です。ただしタイヤ幅からしてロードバイクよりはクロスバイクよりの味付けをしたバイクだと思います。

このバイクでママチャリより速度が出ないのは、ギアーの選択間違いとタイヤ幅の問題です。ギアーを軽いギアー選択にして速度が上がるかどうかの確認からです。それでも速度が上がらない場合は、23C等の細いタイヤに交換する事で速度アップが見込めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます
自転車も奥が深いですね。。。
軽いギアの場合はしっかり加速しますね、ただある程度の速度になると上がりませんが。
タイヤをあまり細くすると雨日って怖くないですか?

ロードバイクの特徴は

・ドロップハンドル
・700*28C以下のきわめて細いタイヤ
・キャリパーブレーキ
・コンポーネントがロード用のユニット
です。
Giantのホームページを見てもらうか、通販のページを見てもらえばスペックを調べることができます。

http://www.vehicle-cyc.co.jp/new_con/cross/giant …

それによると、ディスクブレーキが使っていることが分かるので
クロスバイクと簡単に分かります。

ママチャリより遅いというのは、ギア比を十分に生かし切れていないからだと思われます。
もしかして重いギア比でごくゆっくりとしかペダルをこいでいませんか?
それならば、遅くなって当たり前です。
本来のスポーツバイクのペダリングの基本は軽いギア比でペダルの回転を多くします。
フロントはミドルが基本で、下り坂は大きなギア、上り坂で力が必要な場合には一番小さいギアを使います。
スプロケット側は細かな微調整に使用します。
そう言う使い方をしていても遅いと感じるのならば、タイヤが太いからです。
乗車ポジションが有っていないので脚力を十分に発揮できていません。
履けるのならば700*28Cなどの細めのタイヤをインストール
サドルの位置を高めにセッティング
(基本は足を伸ばしきる一歩手前、それをしちゃうと足がべったりと付きません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロスなんですか、知識不足ですいません。
ギア比の調べ方がちょっと、、、すいません、そこら辺はよくわかんないです。
ママチャリ同じくらいの勢いでこいでるんですが、スピードが乗らなくて。。。