アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本地震や台風10号の被害者や赤い羽根募金や困っている人達に募金協力していますが、本当に被災者に送られているのか心配になりました。振込用紙に名義を書いて送った方が確実なのでしょうか?店頭に見かける募金箱は着服している噂があります。これからも多くの困っている人達を助けたいです。

A 回答 (2件)

各都道府県にあります、赤十字献血センターなら安心出来ると思います。

私もこちらで募金をさせてもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれて、ありがとう。感謝しています。

全くですね。

これまでも、赤い羽根については、大きな不祥事が2度ほど有ったと記憶しております。
それ以外にも、細かなことを言うときりがありません。
あちこちで集めて、使途はお任せなんて言うお金は本当に心配ですね。

でも、それを言うと事が前に進みませんね。
小さな善意があるなら募金しましょう。
特に街頭で小学生が声を出してると心が動きますね。
少なくとも彼らは不正とは無縁ですから、
彼らの熱意に報いる形での募金もありではないでしょうか?

税金の使途だって、複数の合法的に絡む、お役人の人件費が入ってますからね。
あまり詳しく言えないのですが、70-80円で作ってる建設部品が、大手の建材商社を通して、土木工事とかで山のように使うんだけど、最後は1000円くらいで計上されてるの。輸送とか流通経費も掛かるのは分かるけど、絶対に浮くであろうお金ってどこに行くんだろう。。。
「考えると寝られなくなっちゃう」こんなギャグ昔ありましたね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。東北のお寺回りで先祖の位牌の本堂を拝む仕事も長くしています。回答ありがとうございます。