No.2
- 回答日時:
地上のその日の気圧から何メートル上昇ごとに気温何度と概算でも出るので必要ないと思います。
ジャンボジェット機が気象庁への気象通報を担っているとも思えませんし
でもパイロットの方々からあるいは客室乗務員さんからどこにいてもわかるように表示しているとしたら私なんかは『およびでない』ですね!
5000m上空の気温なんていうのは、こらえられませんよ。暖房があっての旅客機ですね。もし人がさらされると
急激な温度変化は気圧で証明されますから10分もつのか?
戦闘機ならフライトジャケットをまとうのである程度は我慢できます、旅客機のパイロットや乗客は素ですからね
おそらく気を失っているうちに安らかにあのよですよ
No.3
- 回答日時:
え~っ、興味無いですか?
俺なんかだと、『うっひょ~、外はそんなに寒いんか!
今外に出たら、バナナで釘が打てるで!』
って感じですけどねぇ。まぁ、表示されなければされないで
別に困る事も無いんですけどね。外に出る訳でもないですし。
でも、着陸の時とかに外気温が表示されてると、外が
寒いのか暖かいのかの参考にはなりません?
微妙な気温の季節なんかだと、何か羽織って降りた方が
いいのか、とか判断するのに。
ありがとうございます。私は興味がありませんでしたので「と思われる」としましたが、先月隣の白人が私の肩をたたいてモニターを指さす先に、外気温がありました。私はこういう高度なのだから当たり前ってかんじでしが...。
それより地名の日本語表記が面白いですね。「セントピーターズブルグ」「カールスーヘ」「ストラスブルグ」、
「ライプシィヒ」なんて面白いですね。
No.4
- 回答日時:
外気温を表示するのは、
お客に対してはできるだけ多くの情報を開示するためだと思いますが、
私はヘリパイロットなので、パイロットの立場から言わせていただきますと、
外気温というのはヘリでは最大速度及び最大エンジン出力に関係してきます。
一般的にヘリの飛ぶ高度では、気温が高いと空気密度が低くなり、
低いと密度が高くなります。
そして、密度が高い、すなわち外気温の低い日は
ヘリの使用可能な最大エンジン出力が大きくなり、最大速度も上昇します。
しかしこれも性能限界の範囲内という条件付です。
しかしながら、密度が低い日、
つまり暑い日はこの両方の性能が気温の上昇に応じて低下します。
性能が低下するので、最大飛行高度も低くなります。
私が以前アメリカで訓練してたとき、外気温が30度以上の日があって、
私と教官であわせて150キロ近く、燃料満載で地表面で
30センチしか浮かないことがありました。
結局飛行機のように滑走路を滑走して離陸しました。
帰りは燃料がないので着陸はスムーズでしたが、それでも性能低下は否めないので
着陸寸前に性能限界を越えやしないかと結構緊張した記憶があります。
かいつまんでお話させていただきました。
操縦されているお立場からのご指導ありがとうございました。気温によって、30センチしか飛ばないこともあるとは想像すらできませんでした。ところで、「空気密度」とは気圧のことですか?貴重な体験談をお聞かせ下さり、本当にありがとうございました。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
先日書き込みさせていただいたki61です。
空気密度についてご質問なので若干補足させていただきます。
空気密度は厳密には気圧のことではなく、
大気圧・湿度・温度及び当該温度における水蒸気の最大張力によって
導き出される数値で、いちがいにどうとは説明できません。申し訳ございません。
一般論では、空気の密度は気圧の増大と共に増加し、気温が上昇すれば減少し、
湿度が上がると減少します。
それと外気温の観測は、先にどなたかが回答されたとおり、
翼への着氷の目安にも使われます。
しかしながら、外気温がマイナス数値になりますと、
翼へぶつかるのは水滴ではなく氷滴になるため、着氷は滅多に起こりません。
着氷がもっとも起こりやすいのは外気温が0度近くで、可視水分(雨、雪等)が
あるときです。
それと戦闘機に限らず、飛行機は第二次世界大戦時には
既に与圧技術が確立されています。
米軍のB29の乗組員が高度一万メートルでボンバージャケットで
平気でいられたのも与圧キャビンになっていたからです。
一方で、日本軍は与圧キャビンを研究してはいたものの、
終戦時まで実用化はできませんでした。
現在の戦闘機パイロットが着用しているのはフライトジャケットではなく、
「耐Gスーツ」と呼ばれるものです。
パイロットは気象庁への気象情報の通知は担っていませんが、
航空管制機関への通報は努力義務があります。
「PIREP」というものがそれで、
パイロットは飛行中に予期しない危険な気象状況等に遭遇したときに、
その状況を詳しくその空域を管轄する管制機関に通報するのです。
通報をうけた管制機関は、その通報内容をもとにその付近を航行する全ての
航空機に対し通知できるよう用意することで、
気象災害による航空機事故を減少させる努力をしています。
ありがとうございました。与圧技術という言葉を知ったのは2~3年くらい前のことです。零戦の戦闘機に乗るパイロットの服装、今まで何も気付きませんでしたが、その与圧技術がなかったためですね。本当にありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 地球科学 地球科学 温室効果の問題です。 3 2022/07/24 11:46
- その他(開発・運用・管理) おんどとりWebStorage APIから温度情報を取得し表示したい 2 2023/08/03 09:53
- 宇宙科学・天文学・天気 太陽と地球の距離 大気の補正を除いて考えた場合、 太陽と地球の距離が1メートル離れたら、 地球の気温 3 2022/12/08 17:15
- Excel(エクセル) 非表示にしたい行をグループ化して折り畳み 4 2022/09/17 20:17
- 食器・キッチン用品 温度計について 温度計を買う予定で、欲しい機能としては、温度が300度以上、制度1度以下が1度、測定 2 2022/05/06 16:02
- その他(ビジネス・キャリア) 営業冷蔵庫において保管温度証明書に記載する校正温度の表記について 2 2022/06/24 13:54
- Android(アンドロイド) androidのライブ壁紙で、時計、外温度、気候、バッテリー残量などを表示できるアプリはありますか? 2 2023/02/08 16:21
- その他(ニュース・社会制度・災害) 日本は世界でトップ3の積雪国。世界で日本だけが電気自動車が普及しない…結局いつも日本だけガラパゴス。 5 2023/01/05 08:20
- 飛行機・空港 【民間旅客用パイロットに質問です】11分に航空機の位置情報を意図的にオフにした8分後 3 2023/08/26 13:24
- 飛行機・空港 【ウクライナ上空を飛行しているロシア空軍の戦闘機がどこを飛行しているのかの飛行情報は見れないのでしょ 3 2022/03/28 20:58
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
友達のおしりをバレずに触る方...
-
旅客機のタッチ・アンド・ゴー...
-
「搭乗」の反対語は?
-
ムースの代わりってある?
-
walletに追加したJALの航空券の...
-
飛行機に登山用燃料持ち込みに...
-
中学生が1人で新幹線や飛行機に...
-
長野市上空を飛ぶ飛行機は何航...
-
飛行機に乗るときに、年令が必...
-
RS232CとTCP/IP通信違いについて
-
飛行機から降りて、手荷物を受...
-
飛行機嫌い(恐怖症)の友人を...
-
高齢者が飛行機に乗っても大丈...
-
海外に炭酸飲料を送る
-
ジブリのような生活がしたいで...
-
真夜中の飛行機
-
飛行機乗れない症候群です
-
あなたの勘は 当たる方? ♪♪♪♪♪...
-
飛行機の気圧で
-
空港のいろいろな仕事
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「搭乗」の反対語は?
-
友達のおしりをバレずに触る方...
-
国際線に乗ると何故必ず機内食...
-
ムースの代わりってある?
-
飛行機乗れない症候群です
-
電車、新幹線、飛行機など乗っ...
-
RS232CとTCP/IP通信違いについて
-
ピンクローターって飛行機に持...
-
娘と連絡が取れないのです…
-
walletに追加したJALの航空券の...
-
中学生が1人で新幹線や飛行機に...
-
搭乗の反意語は
-
飛行機に乗るたびにCAさんに一...
-
旅客機のタッチ・アンド・ゴー...
-
郵便小包はどうやって運ばれるの?
-
交通費の請求に飛行機は?
-
「週末」という言葉に助詞「に...
-
美容師のハサミを・・・
-
JTBの旅行券を利用したレンタカ...
-
戦艦大和は、設計ミスです!あ...
おすすめ情報