プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚した母親が93歳で亡くなりました。東京と大阪と離れていて再婚相手の娘が今迄見ていました。昨日亡くなり、明後日に火葬すると連絡入った。それまでに母親とは何度か会い今迄何故4歳頃に自分を捨て出て行ったか等話しもしたりした。それ以降は親がデイサービスに入った事もあり、種違いの妹が見てくれている。ここ2年前あたりから何かあればこちらの身内でなんとかしますと言っていたが昨日亡くなり明後日に火葬しますと連絡入った。葬儀はしないで、火葬のみ。との事でその時に合わせ火葬場に行く事にしていますが、香典をいくらにするか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>葬儀はしないで、火葬のみ…

それなら香典など無用です。
数珠だけ持って行って手を合わせるだけで良いです。

そもそも香典というのは、費用を助け合う意味があるのです。
公営の斎場でしょうから、火葬料など地元民なら無料かせいぜい 1万円までです。
助けてあげる必要はありません。

とはいえ、あなたも正当な法定相続人の 1人で、相続割合は異父兄弟と同率です。
母が遺産をたっぷり残していそうなら、権利を主張するためにも 10万円ぐらいの香典を出しておいても良いかも知れません。
海老がいなければ鯛は釣れませんからね。

逆に、遺産などほとんど期待できないようなら、本当に手ぶらで行ってくれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見参考にさせて頂きます。色々と考えすぎていたのかなと思います。有難う御座いました助かりました。

葬儀をしないなら1万で十分だと思います。

ご焼香だけでも、お母さんは喜ばれると思います。
    • 0