電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯を契約する際に健康保険証と公共料金領収書が必要との事なのですが、現在彼氏と同棲しており公共料金領収書の名義が彼氏の名前です。
記載されている住所は一緒なのですが、名義が違うと認められないものなのでしょうか?そうなると住民票の写しを取りに行かなければいけなくて厳しい状況になるので、公共料金領収書で済ませたいんです。
また、手元にある領収書には住所は記載されてるものが無いのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?
住所確認のために必要なのは分かるのですが、公共料金の領収書で住所が記載されてるものが無い為不安です。
またこの領収書と言うのは、請求書の住所が書かれた場所が必要ということなのでしょうか?イマイチ分からないので詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

携帯会社の本人確認は厳しいです。


本人が同席しなくて委任状があっても、本人確認書類はコピーではなく原本を求められますからね。

住民票は郵送で請求も可能です
住所のある自治体のHPを確認してみてください。
請求に必要な書類がダウンロードできます。
ただし発行までには1週間から10日は掛かりますけどね。
    • good
    • 1

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/do …

新規契約の必要書類は次の通りです。
「携帯を契約する際の必要書類について」の回答画像2
    • good
    • 0

犯罪に利用されることが多いため、犯罪抑止の為に、本人確認は厳しく行われています。

各販売会社にご確認ください。

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/ …

https://www.softbank.jp/online-shop/note/system/ …

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/su …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!