プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10では初期化とクリーンインストールがありますが、
どういうところが違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

初期化←には、或る条件が必要。

OSが完全に壊れてしまったPCでは、初期化は出来ない。

片や、再インストールは、←物理的に壊れて居なければ、OSの←生死は不問。

再インストールには、2つの方法がある。
HDD(SSDも)は、←内部に書き込みが残っていても←上書きで書き込みができるので←前の(OSもデーターも)状態が残っている上に←新規にOSを入れて行く事が可能

此の方法でも問題は無いが、新品無垢←に近い方法を保ちたい人は、再インストール途中←で、Formatの←選択も可能。
--------
建築で言えば、更地にして、更に地下も掘り下げて完璧な初期からやり直すか、単に、更地にした土地へ、基礎を作って行くかの違いです。
---
故障→初期化←の場合は(普通なら)install用メデアー(DVDとかUSBメモリーの)類を必要としない。
---
片や、再インストールでは、install用メデアーが必要。
-------------
一般的故障の場合、初期化や再インストール←では、完了後にms_UPdata等が必要なので→イメージ・バックUP←から戻します。
いわゆる、メーカー製PCの←リカバリーに相当。
    • 3

初期化は、個人用ファイルを保持するか削除するか選択できて、Windows10を再インストールこと。

クリーンインストールし直せば、全てを削除して、Windows10をインストールすることになる。まあ、ドライバ関連のインストールが別途必要になるかな。

違うところは、操作手順(手間)と個人用ファイルを保持できるところ。
    • 1