プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は血中酸素濃度を測るときいつも90%前後です。
保健室の先生にも「低いね」って良く言われます。低いんですか?
血中酸素濃度が低いとどうなるんですか?まず平常値ってどれ位なんですか?
病気でしょうか?喘息は持ってます。
病院怖くて行きたくないんですが...
皆様のお知恵拝借お願いします
教えてgoo初心者なので使い方がいまいちよく分からないんですがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

酸欠状態になるので、普通の人よりスタミナがないかもしれません。


私は貧血がありますが、それも酸欠にやりやすいものです。
日常的に貧血の場合、本人は貧血とは気付きにくいそうです。
放っておくと将来新肥大になる可能性があると言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 09:52

健常者の正常値は96~99%です。


ですから90%ということは、酸素が十分に行き渡っていないということになります。
喘息をお持ちということならば、それが原因だと思います。
健常者の正常値ではなくとも、喘息の場合一定以上の値を保っているならば問題なくなりますから、心配ならば喘息を診てくれている主治医に相談されると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 09:57

喘息が原因です。

そ喘息があるひとは虚弱な体質の人です。一生ついて回ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 10:26

赤血球のヘモグロビンと酸素がどの程度きちんと結合しているかの


指標ですので、普段たちくらみとか息切れの症状はありませんか。
いつも同じ指で測っているのであれば指を変えて、普段の数字を
把握しておくべきと思います。
大きな病院で、更に加えて血中酸素分圧も測ってもらえると良いですね。
肺や組織での酸素と二酸化炭素の交換は夫々の血液中の分圧が引き金ですので
普段の自分の状況をよく把握しておくことが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
立ちくらみはしょっちゅうあります

お礼日時:2016/10/13 11:32

健康な人の血中酸素濃度は96~99%です。


95%以下なら、なにかしらの疾患を抱えている疑いが
あります。

90%以下の場合は、呼吸不全を起こしているレベルです。

貧血では、血液中のヘモグロビンが不足するため、充分な
酸素を保持することができずに、血中酸素濃度が下る原因
となります。

肺気腫などの呼吸器系の疾患が無い場合、貧血も原因の
1つと考えられますので、鉄分や葉酸を含むサプリを
摂ってみてはいかがでしょうか?

貧血も重症化するとサプリでは済まなくなり、通院した
上で「鉄剤」を飲むはめになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喘息は持ってます

お礼日時:2016/10/13 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!