アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族と絶縁して大学を辞めるか本気で悩んでいます。大学2年生19歳女です。

とても長くなるので割愛しますが私の親は毒親です。殺されかけた事もありました。 本当に、金銭面以外は感謝できません。しかし、それももう良いのではないか…と思い始めました。たくさんのことがあった、されたのに親はいつも『大学に行かせてやってるのに何だその態度は!?』という言い分です。確かにあちら側からすればそうかもしれませんが、私は今までの事など忘れられません。

それでも両親には金銭面ではとても感謝しています。退学した後、どうにか働き口を見つけて学費は返していこうと思っています。

しかし、やはり覚悟が決められないところがあります。いい大学ではないですが大卒とそうじゃないのでは…。
それに、ここまできたら存分に親を利用してお金を払わせてやればいいのではないかという考えもあります。しかし、それは人としてどうなのかな…とも思います。

意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

大学を辞めても「今まで育ててやったのに何だその態度は!?」と言われるだけなのでは?


退学に意味がある気がしません。
    • good
    • 0

そこまでひどい親ではなかったが、大学は中退しました。

かなり怒られたが。
大学を卒業するよりもやりたいことができたからと言ったほうがいいかも。インターナショナルな人間になりたかったので、資金を稼いでから、海外へ旅立った。あのまま大学卒業して大手に会社に入ってと決まりきった人生のほうがよかったとは思っていない。15年ぐらい海外生活をしてから、戻ってきて外資系の会社で働いていたこともあった。今は独立して経営者になっているけど。貴方も何かにチャレンジしませんか。
    • good
    • 4

大学中退は社会では「高卒以下」として扱われます。



親に学費を出させておいて、それをどぶにすてて逃げる人と思われるからです。

親から自立したいなら大学を卒業し、良い会社に就職し、稼いでください。

学費を払わせたくないなら在学中に稼いで渡してください。

中退は一番愚かな選択ですよ。
    • good
    • 5

奨学金で苦労している学生のことを考えたら、それを心配しないだけでパラダイスです。


縁を切るなら卒業をしてからの方が費用対効果が高いですよ。落ち着いてください。
    • good
    • 5

19歳なら未だ未成年ですので親に保護者責任が生じていますので簡単には縁を切れません。


ここまで来たのですから、頑張って卒業してから好きに生きて学費を返すのならそこから初めても良いでしょう。
表現は悪いですが腐っても大卒ですから、通常の企業就職となれば初任給が高卒とは違います。
退学して働いて返すと言っても自分の生活もありますから、それを考えれば就職時の条件が自動的に少しでも上がる大卒の方が
良いでしょう。
それに卒業と中退では就職できる所も限られるでしょうし、足下を見られるかも知れませんし。
とりあえず卒業して就職が決まるまでは良い子チャンを演じても頑張った方が良いでしょうし、それをプラスに転換して行った方が
良いでしょうね。
    • good
    • 2

少なくとも親が大学に通っているお金を出してくれている以上は、退学するメリットはないでしょう。



最初に、今までかかった学費を大学のHPなどで調べましょう。
縁を切ったら他人ですから、学費と利息も付けねばなりません。
利息は消費者金融のCMを見て、低い方でいいでしょう。
とりあえず退学をすれば、大学入学から今までの生活費も返済の視野に入れないといけないと思うのですが、そのへんは好きにすればいいでしょう。

次に高卒の初任給を調べてください。
ここから2割前後(おそらく2割弱程度)引かれたのが、実際に手にできるであろうお金です。
次に周辺不動産の家賃を調べて、その金額を引きます。
そこから食費や水道光熱費や通信費などを引きます。
検針時にポストに入っている明細が見れれば、参考になります。
単純に家族分で割ればいいでしょう。
(実際はもっとかかりますが)

計算結果、「うん、返せる」ということであれば、見通しが甘すぎるか、イケナイ仕事をするつもりかです。
大卒の人ですら、奨学金の返還に苦労しているんですよ。
そして、そもそもが就職、部屋を含む各種契約には保証人が必要です。
普通は身内くらいしか保証人になってくれませんが、質問者さまにはそのレベルの責任を持つ大人がいますか?
「どうにか」では見つかりませんよ。

質問者さまの親がいい人か悪い人かは、この質問文で判断できませんし、する気もありません。
またどの程度の問題を抱えているかもわかりかねますし、判断する気もありません。

ただこの時点で何とか大学が通えるのであれば、卒業後のメリット(単によりよい仕事がある可能性が高いだけでなく、年齢的に各種契約ができる)は計り知れません。
    • good
    • 0

毒親からの自立を目指すなら余計に、大学は卒業がんばってほしい・・


親から大学に行かせてやってるといわれ続けることに耐えられないのが原因でしょうか?

毒親は子供を貶めることで自分が優越感をあじわいたいのです。
だから、必ず別の口実を見つけてはあなたを責め続けるでしょう。

どんなことでも口実にします。あなたが立派に大学を卒業したとしても、なにもかも。
ふつうならほめられるようなことも、批判の糸口を必ずつかんではいじめてくるでしょう。
だから、親に気に入られるような子になろうとする必要ないんです。学費も返す必要なんてない。
親はあなたが何をしても批判するんです。八つ当たりが目的ですから。だったら、優秀であることで批判されてください。
    • good
    • 4

過去に何があったか分かりませんが、ずいぶん悩んだ上での考えなんでしょうね。



あなたと両親の関係について良し悪しの判断はできませんが、いま現在のことだけでなく何年か後のこと、あなたが社会人として独立することを視野に入れて決断をすべきと思いますよ。

一個の社会人として独立できれば何をしようとあなたの自由です。親から遠く離れたところで生活することも可能です。
そのために今は何をするべきか。良く考えて行動しましょう。

短気は損気です。
    • good
    • 3

先ずは大学だが、国立大なら最後まで頑張った方が良いよ。

就職面でもかなり有利になるし。
家族とのトラブル、ウチもよくありました。私がよくイジメられる原因は、自分の愚かさと、親の教育が悪い事に気付き〈以下省略〉

金銭面で感謝してるなら、親を信じた方が良いよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A