dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親に内緒で大学を中退することはできますか?

A 回答 (9件)

現在は不可能な大学も結構あります.


休学退学の届け出手順に「保証人≒親と教員代表との面談による確認」が含まれている大学が増えています.

保証人≒親に成績表を送付する制度がある大学でしたら,上記の手順を持つ可能性が高くなります.
    • good
    • 1

できるはずですが、


でもしっかりと親に自分の意思を伝えて家族で話をしてからの方がいいと思います
    • good
    • 0

昔の話で恐縮ですが私は大学を中退する時に親に何かの書類(たぶん退学届)に署名をもらいに行きました。

中には親が他界している学生もいるでしょうから親でなくても構わなかったのでしょうが、親御さんが健在の場合は現実として無理だと思います。
    • good
    • 0

中退自体は、「退学届」を提出すれば済みます。



ただ、親が授業料などを払っている場合は、「退学届が提出され受理しました」という報告が行くはずです。
    • good
    • 0

できます。

 あなたの意志一つで「退学届け」を出すだけでいいです。
ただし、後でバレるかもしれませんね。
    • good
    • 0

そんなことをするのは親に対して感謝も何もない愚かな人間がすることです。


自分がもし親だったらそんなことされたらどう思いますか?

親が死んでいなくなったときに必ず後悔します。

できるできないじゃないやってはいけないんですそんなことは人間として。

そんなことする人間が立派な社会人になれると思いますか立派な人間になれると思いますか?
    • good
    • 0

出来るでしょうが、直ぐにバレると思いますよ。


尤も あなたが 親から離れて、生活費・授業料など 全て自前なら 別かも。
    • good
    • 0

それは、家族の紐帯的にマズイやろ。

    • good
    • 0

できますよ。

私がしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A