アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分名義で親が代わりに通帳とキャッシュカードを作るのは可能なのでしょうか。
自分は高校生なのですが、学校の都合上銀行の開いてる時間に行くことができないので親に代わりに作ってもらいたいのです。
自分名義で代理人が通帳とキャッシュカードを作ることができるかを教えて下さい。
回答は【第三銀行】についてでお願いします。
よろしくお願いします。

自分で行けなどの回答はいりません。

A 回答 (6件)

みずほ銀行


http://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/106?cat …


三井住友銀行、東京三菱UFJ銀行はみつけられなかったが、基本的に他の銀行と同じでしょう。
また、資料を郵送して申しこむことも出来ます。

どうしても、心配なら、各銀行に直接電話で問い合わせるのも一つです。
支店窓口は15時までですが、各支店でも電話は17時や17時半ぐらいまでは問い合わせ出来たりしますので
    • good
    • 0

未成年の場合、本人確認書類の原本があれば親が通帳やキャッシュカードの作成ができます。


キャッシュカードを作る際には暗証番号が必要ですから、事前に暗証番号の4桁の数字を伝えておくことです。

自分で行けない場合は郵送でも作れますよ。
口座開設に必要な書類もネットで申し込めば郵送されてきますから、口座開設の手続きでは銀行に行く必要さえありません。
http://www.daisanbank.co.jp/kojin/kouza.html
    • good
    • 0

できますよ。

自分も仕事で忙しい時に嫁に頼みました。
必要事項を自分でかき、はんこ持っていけばOK.
    • good
    • 0

15歳を過ぎてると、本人の意思もあるので、親同伴で、ないとダメと言われるかもしれません。

しかし、健康保険などで、扶養されていること、住民票が同一であれば、可能かもしれません。銀行によって、規約が違うと思うので電話で聞いてみてください。聞くだけなら、親でも大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

もちろん可能です!

    • good
    • 2

委任状があれば大丈夫だと思います。



あと、住民票
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!