電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の話しなのですが、その人は、たとへば
目上の人と、会った時、あっ、挨拶しなければと、とっさに思った時に、その人にあいさつ、しそびれたと言うことで思い悩みます。
それはもう病的なほどです。夜も眠れないと言います。私はその知人に、また今度、あいさつすればいいのじゃないって言いますが、なかなか受け入れてはくれません。あいさつだけでは無いのですが、すんでしまったことを、何時までも、思い悩む性格の人なのですが、もうすんでしまったからいいのじゃ無いのではと、投げやりに言っても、可哀想で、
その知人に、どういう風に、言って上げれば
思い悩ま無いでしょうか、何かいい知恵は無いでしょうか、私も、少し悩んでいます。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

病的なほどなら鬱病とか全般性不安障害って病気もありますが。

。考え方の癖を直す必要がありますが説教じみたことは言いたくないですよね。
ということで一緒にマインドタフネスや運動に誘ってあげるのはいかがでしょう。
どちらも科学的に効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マインドタフネスとは?初めて聞きます。教えて下さい

お礼日時:2016/10/14 13:42

あ、打ち間違いました。


マインドフルネス です。
瞑想から宗教的な部分を取り除いたものです。深呼吸しながら余計なことを考えずにその場の音や手足感覚に集中することで、不安を解消したりする効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マインドフルネスですね。
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/14 14:28

済んだことを考えて思い悩むから、成長されるんでしょうね。


立派な事だと思います。

何言っても無理だと思うので、私は主人には、
「あらら、しゃあないねぇ」
と、ヨシヨシしてあげてます。
下手に言うと
「お前には分からん!」
と、怒られるし、放っておくと
「ちっとも癒されへん!」
と、怒られるので、何も言わず抱きしめる、若しくは背中ヨシヨシしか、してあげられる事が無くて…

確かに私は嫌な事から忘れていくタイプなので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ヨシヨシがいいかも?有難うございました

お礼日時:2016/10/14 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報