「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こういう人を見ていると何故かイラついてきます、私は変でしょうか?
イラつかないようにするにはどうすればいいですかね?

A 回答 (5件)

そのミスによって自分の仕事が増えるなら当然。


ミスしないようにサポートしてあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

素朴に気持ちはわかります。



あなたがオヤジになった時に、逆の立場になる可能性もあることを想像してみてはどうかな?
未来のことなど誰もわかりはしませんしね。
誰かを蔑み下に見る発言をする人は、端から見ればその蔑みの対象と似た人間であることも多いです(ブーメランの法則)。

そのいわゆる仕事の出来ないダメオヤジが、家庭では小さなかわいい子供にとってのステキなパパである可能性など想像してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

職員に「見てるとイライラするんです。

何とかなりませんか?」と相談した方が良いかも。
考えすぎたら身体に悪い!
    • good
    • 1

> 私は変でしょうか?



変じゃないです。

たとえば「経営者目線」で見れば、「仕事でミスばかりしている」は、損害,損失に他なりませんから。
従い、当然イラつくし。
イラつくだけでは済まず、具体的に叱責とか、度重なれば始末書を書かせたり。
それでもミスが治らない様であれば、解雇だって有り得ます。

また、ついでに言うと、「一生懸命」と言う修飾には、余り意味がなさそうですね。
ミス(過失)による犯罪で、過失傷害とか過失致死などがあり、無論、情状酌量の余地にはなりますけど、犯した罪が消えることはありませんし。

情状酌量も刑事罰の話であって、民事賠償などでは、ちょっと話は別で。
「情状を酌量し、治療費は被害者が半額負担」なんて言う判決は、まず下らないし。

更に、そのミスが繰り返されたら、さすがに刑事の方も「いい加減にしろ!」で、執行猶予ナシとか、刑罰の上限の方に向かいます。


> イラつかないようにするにはどうすればいいですかね?

簡単と言えば簡単。
上述の通り、社長など経営を預り、責任が思い立場ほど、「イラついて当然」と言うことですから・・。
逆に「無責任」などになれば良いワケですよ。

全く無関係の他所の会社のおっさんが、ミスを連発したところで、気にも止めませんよね?
それと同じ様な意識になればOKかと。
意識しなけりゃ

ただ・・・「会社思い」「仲間思い」みたいなキャラからは遠のくことになりますが。
あるいは、たとえ他社でも、取引相手とかですと、自分や自社の利害にも関わるので、イラだってクレームしたりするのは当然と言うか、労働者の責務ではないか?と思いますよ。

言い換えれば、個人的な憎しみとか、生理的に受け付けないなんてのは、余り良いとは言えませんけど。
でも、「会社思い」「仲間思い」であれば、正しいと思いますし。
また、いずれの動機であっても、パフォーマンスとしては同じで。
指導,教育,注意,叱責とか、それでも改まらなければ・・・・最後は排除。

やはり、それほど悪いこととは思いません。
    • good
    • 0

『一生懸命やってるんです』アピールがあってそれが鼻につくのでは。


そのミスが自分にどのような害があるかをまとめてじっくり考え、上司に相談してみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!