電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

スマホが生活の一部となったこのご時世、小学生にもスマホを持たせるべきですか? 持たせないべきですか?

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろ出来る便利さ=いろいろ出来てしまう危険性


という認識はあるかな?

で、便利さを残しつつ危険性を抑える方法を施したり、子供に理解させる自信があるかな?

その自信があれば、持たせたら良いんじゃないの <-自宅や休日なら家庭・親の判断と責任でしょ

よく分からないけど便利そうだし、子供が欲しいと言っているから~
というレベルなら持たせるべきではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/15 21:12

コンピューターリテラシーが社会で生きていく上での重要な能力となっている現代では、スマホの活用能力も大切な力です。



私の家の次女は小2から、iPod touchを持たせていました。
中学生になった現在はiPhone SEですが、彼女の使い方は長女・両親の使い方をはるかに凌駕しています。

ちなみに両親ともiPhoneを初代から10年ほど使っていますし、私はAndroidも同時に使っていましたので、普通の方よりは操作に習熟していますが、次女にはかないません。

まず、彼女はiPhoneの文字入力で、文字盤も見ずにブラインドタッチができます。
情報検索も家族の誰よりも的確に調べ上げます。

スマホ活用力も、英語や水泳と同様、早期教育が重要と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2017/08/23 09:15

持たせるべきですね。


そういうのが当たり前の時代なのですから。

一昔前の「PCは小学生に必要か、インターネットは必要か」となんら変わらない気がします。
スマホを制限してどうするの?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 13:40

持たせる必要性は感じませんが


持つと親も子も便利なのは間違いない
コントロールできる自信があれば積極的に持たせない
理由はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/15 21:12

小学生の子供がいます。

うちは持たせていません。ガラケーは持たせています。

持たせない理由は「ゲームやyoutubeばっかり見て宿題などをやらないから」です。

必要性と言う意味では小学生にスマホは不要だと思っていますので、本人は欲しがりますが、持たせていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2017/08/23 09:15

小学生には、


緊急時の連絡用にガラケーを持たすのは兎も角、
スマホなど、全く不要の物です。
そんな物を持たす親の見識を疑います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2017/08/23 09:16

私はスマホは不要だと思います。



なぜなら、コンピューターのようなものは、予想通りに反応してくれるので、それに慣れると、想定外のことに対応できない脳になりやすいと思うからです。

もちろん、クラスの2.3人が持つと、みんな持ってるから私も欲しいとなるでしょうが、私なら8割が持つまで持たせようと思いません。

さすがに40人中32人が持ってるとなれば、持っていないことで現実に不自由すると思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2017/08/23 09:16

公衆の場で周囲への気遣いもままならないだろうことは想像に難くないので


小学生にそのような「面白いグッズ」を与えるのは
良い面より悪い面が多いだろうと推測されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2017/08/23 09:16

友人の小学校は、学校から支給されます!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2017/08/23 09:16

× 持たせないべきですか?


○持たせるべきではないですか?


個人的には不要に思います。
どうせロクなことに使いませんし、目が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2017/08/23 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!