プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食後は体脂肪率って上がりますか?

A 回答 (3件)

食べたものはすべて体脂肪の方に加算されるかな。

    • good
    • 1

先に回答された方の通り、消化したときに体脂肪率が上がると私も思います。

理論的には。

ここからが問題ですが、世間一般では、体脂肪率は、家庭用の体組成計で測った値のことを指すと思っている方が多数いらっしゃるということです。

結論からいうと、家庭用の体組成計では正確な値は測れません。家庭用の体組成計は、脂肪組織が電気を通しにくい性質を利用して、微弱な電流を流して測定するものがほとんどですが、体の中はそんな単純なものではなく、また時間帯によって、活動状況によって、体の電気の流れやすさが大きく変わります。例えば、朝よりも夜の方が体脂肪率が低く出ます。これは、昼間活動することによって体に水分が回り、電気を通しやすくなるからです。
なので、例えば一週間の平均とか、1ヶ月の平均で値を比べるのは意味があるとは思いますが、一日のなかで値の上下を評価しても意味はあまりないです。値に一喜一憂せずに、正しい食生活や運動を続けることが大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も調べてみたのですが"飲食後は胃腸に血液が集まっているため、手足の水分量が減るため体脂肪率が上がるらしいです。

お礼日時:2016/10/15 22:47

僕の偏見です。

分かりませんが、こう思います。体脂肪率は吸収された体の中の脂肪を指します。従って、食後すぐに消化&吸収をする人はいないです。いたらバケモノです。そのため9~12時間後辺りに体脂肪率が上がっていると思います。食べた物にもよりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べたら体脂肪率は食べた物を全て脂肪と思うらしいです。そして食後の体脂肪率は上がるとのことでした。

お礼日時:2016/10/15 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!