アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートから早く帰りたい

最近、付き合っているわけではないけど、何度かデートしている人 がいます

この先、お付き合いすることもあるかな?という感じではあり、私も相手のことを嫌いではなく、話してても不快になるとかつまらないとかいうわけではないのですが…

私の性格なんだと思うのですが、友人も含め、他人と長時間一緒にいるのがめちゃくちゃしんどいです。

3〜4時間も正直つらく、一緒にご飯を食べてさっさと帰る、くらいがギリギリ最後まで楽しく過ごせる時間かなーと…


ですが、何度目かの休日デートとなると、さすがに2時間で帰ってくるわけにいかない気がして
しかも車で2時間くらいのところから来てくれてるので尚更…

たとえば昼間に待ち合わせして、ランチして、少し出かけて、夕方にはせめて帰りたいんですが
大人同士なのにそんな短時間って、相手はどう思いますか?

また、帰りたい言い訳にはなんと言えばわかってもらえますか(^^;

お付き合いを始めた人とはここまでのことはなく過ごせるので、

もう少し心を開いたらいいのかな?とは思いますが…

今はまだ、長時間一緒にいるのはしんどいです。

そんな人と付き合ってもしんどいんじゃ?というのは大丈夫です。
付き合えばだいたいそれがなくなるので…

短時間で、回数を重ねていきたい派なんです…が、男性にそれを説明するのは失礼な気がするので。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。

    ちょうどその方から連絡がきたので、○日は○時までしか無理で…」とお返事したら、
    「じゃあいつならゆっくり会える?」と返されてしまいました…(T_T)

    あまり言い訳をしすぎても拒否してると思われてしまうのかな…と困ってしまいました。

    合わないと思うしかないのでしょうか…

      補足日時:2016/10/16 10:39

A 回答 (5件)

用事がある…という言い訳をするくらいなら正直に言った方がいいです。


毎回、デートの度にそんな事言えないし…それを言われた方は毎回だとなんて思うでしょう…
私も独りでいるのが好きです。
自分の時間を奪う人は嫌いです。
ですからお付き合いする人は慎重に選びます。
ですから付き合うまでに時間がかかります。
ただ…私の場合は主さんほどひどくないですね。
会うと決めた日はよっぽど長くなければ大丈夫です。
目的にあった会い方をすれば…時間は多少、短くできます。
休みの日は会わないようにして…アフター5ならだいぶ時間を短くできるし…残業と言えばさらに短くできます。
主さんもそうだと思いますが…私たちみたいな人間は人と一緒にいるのが苦痛でしんどいだけです。
逆に言えば…そんなしんどい苦痛に耐えられる相手と会うわけですから…嫌いなわけありません。
ただ…世の中…それをわかってくれる人はなかなかいないので…私たちが気を使うしかありません…
しかもお付き合いすると束縛や感情の押しつけ…そんな人がほとんどです。
それにちゃんとした社会人なら…彼女と遊ぶ時間も短くなるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考え方が似ているかもしれません。
自分の時間を自由にできないので、人と一緒に行動するのがストレスになるんだと思います…

○○に行こう!と誘われても、きっと一人で行った方が楽しいのに…とか思っちゃいます^^;
決して、その人が嫌いなわけではないんですが…説明が難しいです。

ただ、自分が一人で行動してることを言ったら「誘ってくれたら行くのにー(^^)」とか言う人は嫌いです。一人が好きだから一人で動いてるのになんで誘う必要があるの?って。笑

理解はしてもらいにくいし、嫌われたくなければこちらが合わせるしかないんですよね…

平日や仕事終わりは相手も仕事があり、そこから数時間かけて会ってご飯だけで帰ると言うのはさすがにできなくて。
必然的に休日に…となってしまいます。

相手も同じような人だったらいいですが、付き合ってからも会わなくていいとかではなくて…
恋愛として好きになるためには会わなきゃならないけど、恋愛として好きじゃないから一緒にいるのが苦痛で…

なかなか恋愛になるのは難しいですね^^;

理解してくれる人がいたら、その人を大切にはしたいんですが、それを打ち明けるまで
が大変…

お礼日時:2016/10/18 21:26

大概の男性は私たちみたいな思考の人間と付き合うと疑心暗鬼になってしまいます。


浮気をしてるんじゃないか…他に好きな人がいるんじゃないか…私たちから見れば…そんな心配はないのに…お互い恋愛には不向きなのかもしれません…(´Д` )
    • good
    • 2

短時間がいいのであれば、デート前に


「X時からは他の用事があるんだけどいいかな?」
と事前に確認すればいいと思います。
そうすればお互いに前もって時間制限を意識して会えるでしょうし。

2時間もかけてきてくれるのに...と気になるのであれば、
お互いの中間地点で会うとか、たまにはあなたが会いに行ってあげれば良いのでは?
「それは嫌」なのであれば気にしたところで仕方のないことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、次回から事前にお伝えしようと思います
中間地点には、会ってもなにをする場所もなく、土地勘もお互いにないので難しいかと思います

私があちらに行ってもいいのですが、現段階では彼の方から私を好いてくれている状態で、「僕が行くから会ってほしい!」という感じになります。

今後お付き合いをすることがあれば、私が行くこともあるかと思うのですが…(^^;

お礼日時:2016/10/16 10:24

素直にありのままを伝わるべきです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしてそう思われますか?

私は、このタイミングで「疲れるので早く帰りたい」と伝えるのは、マイナスの印象になる気がするんですが…

お礼日時:2016/10/16 09:31

その気持ちはわかりますねー。

確かに遠方から来ていただいていますけど、まだ付き合ってもないんだし。
無理にいる必要はないと思いますよ。
予定があるなど時間のけつを指定して、理解してもらうしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

付き合う前なら、予定があるとかって理由なら理解してくれますかね…

お会いしたタイミングで、「今日は夜に用事があって…」というようにしてみます

お礼日時:2016/10/16 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A