アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って1年の彼氏がいます。
その話を切り出されるまでは、仲良しだったと思います。
ある日、態度がおかしくなってきた彼に不安が募り、
あるきっかけから話し合いに発展しました。

彼が言うには
「○○(私)はいい子だけど、他にいい子がいるかもしれない」と言われました。
それは今に始まったことではなく、交際初期に一度浮気疑惑が出たときにも、同じ事を言われたことがありました。

「○○と付き合ってきた安定感や、自然体でいることを認めてくれているこの現状も離したくはない。本当のことをいうと、○○が疑い深くならなければ、こっそり別の女の子と付き合いながら天秤にかけるつもりだった。
○○よりいい人はいないかもしれないけど、そ れは他へ行って見なければ分からない。。

交際相手、結婚相手は長く一緒にいるからだとか、コミュニティの幅の中だけでこの人だ!と決め付けて妥協はしたくない。」

と言われました。
(言うてることは分かる、共感しなくもないけど、それがまかりとおらんから一人の人と付き合っていくんでしょ!何を開き直って本音を話しておるんだ!と、言ったような思っただけのような・・・)

距離を置く、お互いの束縛を解き、もっと自由になる、などの話をしながらも
やはり別れようと言われ、私は大泣きしながらも少しずつ噛み砕いてやっとうなずき、
一緒にいてくれてありがとうと感謝の気持ちをたくさん伝えると、涙ぐむ彼が急に態度を変えて
「よし!やっぱり付き合っていよ う!お互いがこんなにも辛い思いのまま別れるくらいなら、やっぱり付き合っていたい」

(゜o゜)ポカーン

そんなことを言われ、一週間が経ちました。
(彼は何事も現状に満足してはいけないと思うタイプのようですが、恋愛に関しては一人で過ごすことは極端に耐えられないようで、穴埋めで関係を持っていた背景もあったようです)

別れずには済んだのの、その話し合いをしてから、彼の私に対する態度も少々雑になりました。
彼は多分、もうただの情や離れる寂しさだけで私と一緒にいるのだと思います。(まだ一週間なので確定には早すぎるかもしれませんが)
別れなかったにせよ、他にいい子がいるかもしれないと、旅に出たがる彼の気持ちは変わってはいないでしょう。 (候補があるだけで確定的な人はいないという程度なのかも・・・)

絶望的な、そして確定的な気持ちのズレがあることもわかっています。
しかし、私から彼と離れるという答えがだせません。

この話だけを聞くと、ただの最低な男と皆様は捕らえるかもしれませんし、
ここに行き着くまでの背景や、彼を別の所で尊敬している気持ちを聞いても、やはり最低だ、お前は盲目のバカや!という答えにいきつくかもしれません。

私から離れることを口に出してしまえば、終わってしまう。それならば、もう少し粘っていたい。というのが今の気持ちです。
ただ、少し冷たくなってしまった彼の態度に、心底どうでも良くなられる前に離れるべきかとネガティブになったり、それでも側にいたい !とやたらにポジティブになったりと心が不安定な状態が続いていて混乱しています・・・

前置きがダラダラと長くなってしまいましたが、主に男性方に質問があります。

・皆さんの中でも、彼と同じようなことを考えている方はいらっしゃいますか?
考えている方もいない方も率直にどう思われますか?

・情から再び恋愛感情や、愛情に変わることはあると思いますか?

・このまま一緒にいても、彼は別の人を見つけて離れていくだけでしょうか?
(こうなったことを彼のせいだけにしているつもりはありません。自分のことも見つめなおしながら私自身どうあるべきか、どう変われるか、どう不安と向き合うべきかを考えつつ、彼の側にいたいと思っています・・・自己満足 でしょうか・・・)

・目を覚ませそうなありがたいお言葉があれば頂戴したいです。

ただの執着でも、できれば頑張りたいという気持ちが今は強いです。
でも一緒にいる苦しさに耐えかねる瞬間もあるのです。。
頑張りようはあるのかと事前にここで質問してしまうのはズルいような気もしますが、
希望はあるという期待を込めて質問しています。。。
男性の方を中心に、お答えいただけると有り難いです。

ささやかな補足
私今年24歳・社会人3年経過
彼今年23歳大学4回生(院へ進学予定)
あることで周りから尊敬されモテるため、この ような考えを持っているのだと思います。

少々おちゃらけて質問していますが、重く悩んでいます。(相談をするときや彼と話しているときに強がってしまうプライドの高さも残念なところ・・・)

長くなってしまい申し訳ありません、ご回答の程、宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

きっとあなたは、するべきことを頭では理解しているけど、心では認めたくないのでしょうね。

その葛藤が、あなたの相談によく出ています。

だからまあ・・・、正直に言えば時間の問題なのかなと・・・。
あなたの思われる通り、本命女性と出会った時点で彼はあなたを振りますよ。
彼はね、「愛されたい」のではなく、「愛したい」のです。それが、あなたとの関係では実現できないのです。
「他にいい子がいるかも」というのは、容姿とか髪型とか、そういう話ではないですよ。他にいい子が、というのは、
他に「愛することのできる子」が、という意味でしょう。
・・・だから、現実的には、あなたに愛されてるぬるま湯の状態は楽だけど、それじゃあどうしても満足できない、
というのが彼の本音でしょうね(ゴメンね)。

あなたの言いたいこと、「自分のことも見つめなおしながら私自身どうあるべきか・・・」は、よく理解できます。
ただ思うのですが、(古臭い考えと思われるかもしれませんが)あなたのような女性は、愛するより、愛されるべき・・・なのではないかな、と。
不安に苛まれながら男を愛するより、男から愛される安定した関係・・・を選ぶべきではないのかな。そして、彼とはそういう関係は築けませんよね?

自分は当事者でないので、だからこそこんなことを言えるんだけど、彼といっしょにいることは単純に時間の無駄だと思いますよ。
「頑張る」というのは、高校野球かなんかで使う言葉であって、恋愛において「頑張る」というのはあまり意味がないですから。
・・・高校野球で勝った・負けたなら良い思い出になるでしょうが、恋愛でしぶとく縋り続けても、相手の機嫌を伺って、どんどん卑屈な人間になるだけです。

>・情から再び恋愛感情や、愛情に変わることはあると思いますか?

腐れ縁というのは無くは無いでしょう。あなたが彼を自由にさせ、浮気を許す。彼は自由に飛び回り、帰ってくる場所はあなたの元になる。
そういう関係はありますよ。芸人とその嫁、みたいな。浪花節ですね、死の床についてようやく、「俺がほんとうに愛した女はお前だけだった。
ごめんな、そして今までありがとう・・・」みたいなw けど、それはあなたの求めている関係ではないでしょうしね・・・。

あなたの持つ希望は、あなたの書かれているとても簡潔で綺麗な文章に表れていると思う。
つまり、(こんなこと言ったら申し訳ないんだけど)依存恋愛にどっぷりはまってる女の子たちの、読み手のことをまったく考えない
無意識の垂れ流し的文章とは違い、あなたは自分の置かれている状況を理解し、それを第3者に伝える冷静さがある。これはとても重要なことだと思います。
それはあなたのプライドの高さかもしれない。でも、素晴らしいです。そのプライドの高さを、彼に見せることはできないのかな? 
そんな都合のいい女扱いされて、それをあなたのプライドが撥ね付けることはできないのでしょうか? 

これはある意味では蛇足のアドバイスだけど、あなたのプライドが彼のワガママをハッキリと撥ね付けたとき、きっとそのとき彼はあなたを見返すんですよ。
「単なるいい子ちゃんじゃなかった」って彼はドキッとするんです。そこでやっと2人のパワーバランスが平等になるんです。
でも、やっぱりこれは蛇足だなぁ・・・。だって、自分的には、あなたは違う男性といっしょになるほうが幸せになれると確信しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドキリとしました・・・全て仰るとおりだと思います。

>「愛されたい」のではなく、「愛したい」のです。

その考え方には全く気がつきませんでした。彼の過去の恋愛を踏まえて考えてみても、
くだらないプライドで合理的に考えようとしている可愛げも健気さも純粋さも出し切れない自分では彼の「愛したい女性」とは程遠いように思います。
今回ばかりはこんな自分の幸せ第一な性格を責められずにはいられません・・・感情論だけでバカみたいに動いてみたかった。でもきっとその熱も初めだけでしょうね・・・うう。
本当にnono59様の仰るとおりで、時間の無駄ですよね。
ただ、答えは出ていてもそれを彼に伝えて別れを告げることを彼に、「覚悟の足りないやつだった」とか
「その程度の気持ちだった」とか「俺は別れを告げられた側」という風に処理されてしまうのではないかと思うとどうしても煮え切らなくて踏み出せません・・・
とはいえこのご回答でかなり自分の気持ちに整理がつきました。あとは時間の、タイミングの問題だと思います。

>そんな都合のいい女扱いされて、それをあなたのプライドが撥ね付けることはできないのでしょうか?

刺さりました・・・
もう少し時間をおいて、また話したいと思います。
本当にありがとうございました。

彼の過去に何かあったりするのでは!!??(女に騙されたとか)

自分の好意がもっと伝われば天秤が傾くかも?
きっと結婚してから浮気をしないためとか考えてるかもしれませんよ。
別れるまでは本当に好きならもう少し自分に対する素直な気持ちを相手から聞くといいと思います。
自分の気持ちももう一回理解してもらえるといいですね少しアッタクしてみてはいかがでしょう?
できることは少ないと思いますが我慢比べじゃないですかね~

私ごときが失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
騙されたとまではいきませんが、確かにどっぷりと依存恋愛をしたあげく振られた過去はあるようです・・・
そこから自分は少し変わってしまったと話していました。
今は切るか側にいるかゆらゆら揺れている状態ですが、
私も私で彼にいい意味での心境を変えられるような影響を与えたいです・・・
側にいることに前向きな回答で嬉しく思いました。
貴重なご意見、ありがとうございます。

あなたがキープされていることは、わかりました。

彼が、どの女の子にも相手してもらえず、
仕方が無いから、あなたで我慢する。
ということになるかもしれません。

ついでに、そういうことで、この先、結婚することになっても、
他にあなたよりいい子が見つかれば、
あなたと別れて、再婚するかもしれません。

第三者的には、あなたがそれでいいというのなら、
そのまま、付き合っていけばいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は行動にうつせば遊べる女の子なんてすぐに見つかるけれど、
ごく普通に付き合っていける彼女を見つけたい、それがこのまま私なのか別の誰かなのか、というところで悩んでいたようでした。
裏を返せば(いや返さなくても)ほんとに、ただのキープなんですよね。
その考えが明確になってしまっている以上、別の誰かの存在は避けて通れないと思います。
結局、決めるのは自分ですよね。
第三者様としてのご意見、ありがとうございました。