これ何て呼びますか

車について詳しい方、わかる方、同じ様な感じで修理に出された方教えてください。

半年前に車検いたしました。
その際、ダイニングベルト、バッテリーもそろそろ変えた方がいいと言われましたが予定外だったのでその時は交換をしませんでした。

車検する前からカラカラという音が走行中、停車中もします。やはり、ダイニングベルトが原因でしょうか?
車は11年目のHR-V 走行距離103000キロです。

また交換するにあたって、色々なヵ所の交換が必要なんでしょうか?ベルトだけではダメなんでしょうか??

金額の方はどのぐらい掛かりますでしょうか??

すみません、教えてください。

A 回答 (6件)

取り敢えずタイミングベルト交換して様子見で。

    • good
    • 0

タイミングベルト、切れるといわれますが、自転車でも鉄のチェーンの代わりに使われているゴム製?のコグドベルトと外観は同じ内側に凸凹があります、この凸部分が摩耗して滑る状況を切れるといわれます。


本当にタイミングベルトからカラカラ音なら、賞味一部切れています、切れて跳ね返った部分がカバー等にあたるとそんな音になります、即修理をおすすめします。
でも本当にタイミングベルトからの音?。
同時にウォーターポンプその多交換の話はよく聞きますが、どうでしょう、もしそれが壊れたら・・・確かに・・。
でも「たら」のつく話ですね、原則、たら、れば、の話は信用するに値しないとも・・・。
36Km走りますがウォーターポンプなんか気にしたことありません、もちろん車種にもよるんでしょうけれど。
車種によってはカバーさえ外せば、ほとんどワンタッチで外せるものもあるらしい。
    • good
    • 0

タイミングベルト以外の部分の可能性もあります。



交換するにしても、他の部分もありますので、何カ所かは、みなければ分からないでしょう
金額については、自動車屋さんに聞いて下さい。 修理を行っている店舗によりある程度価格が違いますから

>今すぐ行った方が良いのでしょうか?それとも時間がある時でも大丈夫なのでしょうか?

自動車屋さんに実際に見てもらい聞いて下さい。
あなたがよく修理に出している業者なら、親身になり相談に応じてくれるでしょう
他の部品にダメージを与えて、いきなり動かなくなり、さらに修理費が高額になる場合もあります。

簡単にみてもらい、最低でいくらかかるかを見てもらい、新車に買い換えるかはそのときに相談してもよいかもしれません
    • good
    • 0

まず、ダイニングベルトではなくタイミングベルトです。



だいたいタイミングベルト交換の時は、その周辺部品のテンショナーベアリング、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールといった部品も同時交換をすすめられる整備工場さんが多いかと思います。 なぜなら、同時に交換しておかなければ、後々、ウォーターポンプからLLC漏れやカムシール、クランクシールからオイル漏れが発覚した場合、また高額な工賃をタイミングベルト交換時と同じように徴収されてしまうからです。それらの部品はタイミングベルトの奥にあり、タイミングベルトをまた外さなければならないからです。
このタイミングベルト、ウォーターポンプ、LLC、カムシール、クランクシール、テンショナーベアリング、タイミングベルト以外のベルト、全て交換されれば、6〜8万円くらいかな⁉︎と思います。タイミングベルトは交換された方がいいですよ。ベルトが切れれば大変な事ですので…
音のほうはどこから発生していて、どんな音質かわかりかね、判断が難しいです。
ちなみにタイミングベルトにはタイミングベルトカバーがついていてエンジンルームからは見えにくい構造になっており、整備士も“パッと見”で判断はキビシイかと思います。
    • good
    • 0

先ず正しい部品名を覚えましょう、"ダイニングベルト"ではなく"タイミングベルト"です。



>カラカラという音が走行中、停車中もします。

 カラカラ音の原因の一つにはタイミングベルトも考えられますがほかの部品が損耗しています。タイミングベルトはほとんどの国産車は10万kmで交換です。走行中ベルトが切れるとエンジンはオシャカです。

>色々なヵ所の交換が必要なんでしょうか?ベルトだけではダメなんでしょうか??

 これは文面だけで分かるのは神様だけです。私が推測・憶測するに点検や整備をしていないでしょう。次回車検まで乗れるようにするとベルト交換を含んで15万円ほどです。今さら15万円払うよりは新車なり程度の良い中古車に買い換えるのがお得です。
    • good
    • 0

金額は 車屋によって変動があるので


一度 おなじみの車屋に 聞いてみましょう

カラカラ音がするのは
車が古くなり 金属と金属の
間に入っている ゴム板が 劣化して無くなったり 割れて破損したためです
基本的には 干渉防止剤は 治す事ができないので
そのまま からから いいます

その他からからいうのは
オルタネータ ギアと言うか 回転物が ダメになるとなる音ですので
すこし気にかけるひつようがあるので

とりあえず
車屋へ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、解答ありがとうございます。そろそろ乗り換えも考えてはいるのでなるべくお金をかけずに後、一年は頑張ってもらいたいと思っております。

やはり、今すぐ行った方が良いのでしょうか?それとも時間がある時でも大丈夫なのでしょうか?

ダイニングベルトは整備士さんが見たらこれはヤバイ!!っと直ぐに分かるのでしょうか?

質問攻めですみません(*´∀`)

お礼日時:2016/10/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!