プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。

今年、天気予報で気になることがありました。
「不用の外出は避けて下さい。」という言葉です。
その日(仕事)を休みますか?(休みましたか?)


数年前まで、会社に勤めていた時のことです。台風でしたが、みな当たり前のように出勤していました。中には、電車遅延で昼頃出勤した人も、休まないのか、休めないのか、今ではどうなんでしょうか?
お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 今年は天候不順が多くて、台風も、地震もあったからでしょうか?
    妙に(天気予報)が気になりました。
    娘夫婦の出勤と小さな(2歳と5歳)子どもたちの登園が気になり、何度「今日は、休んだら」 と口にしたことでしょう。

    雨が降っても槍が降っても(休まない)皆様に敬意を表します。

    それでも、どうぞ日々気を付けて下さいね。

      補足日時:2016/10/22 18:16

A 回答 (4件)

「休めない」の方が大きいと思います



台風が来るとわかってるなら交通機関が乱れることや止まることを想定して、早目に家を出るなり会社の近くに泊まるなりしなさいという会社が多いんじゃないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね!
遅れても遅刻扱いにならないとしても、あの混雑を想像すると、頭が下がります。

有り難うございました。

お礼日時:2016/10/19 11:54

仕事は出勤しますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然、出勤なさると言うことですね。

お礼日時:2016/10/19 20:18

仕事は、有用な外出ですから出勤しますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勿論、そうですね。
仕事をしていた時は、少し位のことでは休まない、それが当たり前でしたから。

有り難うございました。

お礼日時:2016/10/19 12:44

東日本大震災以降は、公共機関の危機対応マニュアルがだいぶ変化したので、


電車の止め方が複数パターン化して、ダラダラ運行せずに予告してとっとと止めやがるんですよ。

だから、企業側の対応も柔軟になってきていると感じます。震災の時に変な指示を出して、帰宅難民や出社不能の大混乱したから。責任を取りたくないので各自、自己責任出退社に転嫁してる。

頑張って出社するのは当然で、出社を諦めるのもしょうがない。張ってでも出ろって強気な指示は出しません。
無理に出勤しても、取引先も同じ状況ですから。昔と違って携帯と携帯メールで連絡とれるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(自己責任)!
何だか曖昧のような、会社側の作戦勝ちのように、思えてしまいますね。

おっしゃる通り、そんな時こそ、大いにメールを活用して欲しいものですね。

本音のコメント有り難うございました。

お礼日時:2016/10/19 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!