アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫、冷凍庫、運搬時
倒しても大丈夫?

A 回答 (4件)

コンプレッサー内のオイルが、本来はガスだけしか通らない配管や冷却器に入ってしまうので横に倒すのは基本的にはNG。


どうしても倒す必要があるのであれば、倒していた時間にもよりますが、設置してから半日~1日はコンセントを差さないようにする事。
    • good
    • 7

倒しても大丈夫ですが、ショックを当てた倒し方はいけませんが。

倒して運んだ場合は、積み下ろして、すぐにコンセントに差し込んではいけません。5,6時間待ってからにしてと引っ越し業者である友達が言ってました。
    • good
    • 2

出来るだけ横にしないのがセオリー


特に背面は、機器類や放熱器などデリケートなパーツが多いので、背面を下側にするのは厳禁

出入り口を通すためなど、暫時一時的にならまぁ大丈夫

それが、引っ越しの輸送中ずっと横倒しだと故障の原因になる場合あり

どうしても横にしないと運べない時にはリスクを承知で行い
且つ、設置場所に戻してから一晩程度は電源を入れずに静態保持すること
    • good
    • 1

ダメですよ!壊れます。

インターネットで家電製品の運び方がのってると思うので検索して見て下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!