アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頭を洗う場合に目に入らないような洗う方法


二歳6ヶ月の息子が居るんですけど、お風呂になかなか入ろうともせず強引に入れると嫌がって大泣きされます。どうすれば良いですか?お風呂に入れても頭を洗ってあげて濯ぐ時に頭からお湯をかけると泣いてしまうんです。泣かない洗う方法があれば教えて下さい!!

A 回答 (6件)

お風呂のおもちゃ。


いつもおなじじゃなくて、ローテーション。目新しいものがあるほうがいいので。

釣りのセット
食べ終わったプリンのカップ←意外とこういうのがいい
空のペットボトル

「今日これであそぼう」「今日はいいのがあるよ」など。

拳銃が好きなら、牛乳とかジュースのパック。厚紙がコーティングされてるやつ。
あれを好きな形に切り取ってください。
お風呂で濡らすと、壁に貼りつきます。
それを見ず鉄砲でシューティング…。

食紅で、色水あそび…。

子ども椅子に座らせ、あおむけにお母さんの太ももに頭を乗せて
頭頂部から優しく流す…。と目には入りません。
ただ暴れるとねー。

うちは生後2~3か月から
湯おけであたまから「ざぶーん」です。
意外と泣かないんです。
わけもわからない自体が起きているうちに終わっちゃうから。
物心つく前にやってしまおうとおもってやったら正解だったみたいで。
頭にお湯をかけて泣いたことはないです。
ひたすらざぶーん。

おそるおそるやると嫌な時間が長引きますしね。

シャンプーハットは好きな子とか「つけてる」ことで安心できる子もいますし
私は自分の子供時代は苦手でした。
どちらに出るかわからないので一度試してみるのもありかもしれません

私が嫌いだった理由は、いれるときのギュムギュムという音
圧迫かン
シャワーがあたると耳元でばたばたと、すごい水音…。が理由です。
    • good
    • 0

分かります 難しいですよね? 参考程度で よければ… とりあえず 一緒にお風呂に入って湯船に入るだけにする


頭をシャンプー等で洗って 流す時はタオルで濡らして拭いてました 自分の子供が小さい時質問者様のお子さま位の時ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルを濡らして洗ってみたら大丈夫かもしれないですね♪
明日にでも試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/19 23:25

甥っ子もそんな感じだったので小さい時は膝に仰向けに寝かせて顔にかからないようにシャワーしてました(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回、やってみたいと思います。

お礼日時:2016/10/19 23:23

シャンプーハットを使えば良いのでは…

「子供の頭を洗う場合に目に入らないような洗」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分付けたら、嫌がられます。

お礼日時:2016/10/19 23:22

洗面器の水いっぱいを、思い切りかけます。


一気にかければ、目にも入りませんし。しかも一瞬。

オロオロせず、笑い飛ばしましょう。
そのうち慣れます。

ちんたらやってると、余計に目に入ったりしますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一回、やってみます!

お礼日時:2016/10/19 21:35

回答になりませんが



わたしは泣いてもザブザブかけてました

それよりお風呂に入って楽しめるように100均でおもちゃを買ったりしてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり、掛けないと泡が取れないですよね。
息子は、拳銃が好きでお風呂場に100均の拳銃が3つあります。誘いに乗るかは不安ですね。

お礼日時:2016/10/19 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!