アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのボックス式?のお風呂場の中のタオル掛けが頭を洗って掛けたら折れて外れてしまいました。入居して9年ですが、少し劣化していた様ですが、借家人の負担でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

通常、賃貸物件の場合、物件の修繕・補修については、原則として「借主が負担する」ということになります。

しかし、この場合は状況によって異なる可能性があります。

まずは、契約書にどのような条項が定められているか確認してください。契約書に特別な定めがなければ、一般的には、日常的な使用による自然故障や劣化については、原則として「修理・補修は貸主の負担」とされている場合があります。

ただし、使用方法によっては、借主の過失による故障・破損については、修理・補修の費用を借主が負担することがあります。たとえば、本来の使用目的以外にタオル掛けを使用して破損した場合や、使用方法が不適切だった場合などが該当します。

そのため、タオル掛けが劣化していたかどうか、使用方法が正常かどうかを確認し、借主の過失があるかどうかを慎重に判断する必要があります。また、修理・補修の費用については、原則として貸主が見積もりを出してから、借主に請求する必要があります。

最終的には、契約書や借主と貸主の間での合意、法律の規定などを考慮しながら、物件管理会社や貸主に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

細かなご指摘ありがとうございます。明日、不動産に相談してみます。

通常の使用で破損したなら、経年劣化ですから大家負担で修理です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。