アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は賃貸マンションに住んでいます。
住み始めて今月で半年位になるのですが、
トイレにあるタオルかけの部分がごっそりと取れてしまいました。

便座に座って、立ち上がるときにタオルかけ部分につかまって立ったのですが、
そのまま取れてしまいました。
そんなに体重をかけたつもりはなかったのですが・・・・
添付画像の感じです。。。。。

そこで質問なのですが、
1)すぐにでも管理会社や大家さんに連絡したほうがいいのでしょうか?
2)このような破損は簡単に直せるものなのでしょうか?
3)修繕する際の費用はどの程度かかるのでしょうか?

すみませんが、詳しい方よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

1)すぐにでも管理会社や大家さんに連絡したほうがいいのでしょうか?



>住み始めて今月で半年位
築年数、経年劣化で、無償修理してくれるかもしれません


2)このような破損は簡単に直せるものなのでしょうか?

参考URL

http://www.r-produce.com/jirei-kabenoana.htm

http://syuuzen.noblog.net/blog/e/index.html


3)修繕する際の費用はどの程度かかるのでしょうか?

参考URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


「マンション 壁 補修 金額」等で検索してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 19:04

基本的にすぐに連絡すぺきです。



時間がたてばたつほど話がややこしくなるだけですから・・・・
(立ち上がるときに云々は言わない方がいいでしょう、どこまで力をかけたかに付いては誰も証明できません・・・・みんな自分の都合のいいほうへ解釈します)

タオル掛けは石膏ボード部分にとめてあっただけのようです。
普通はできれば下地の材木部分に届くように設置するのですが・・・・見栄えや使い勝手を優先したのかな?


修理自体は本職にとってはわけはないでしょう、素人がどうこうするには荷が重いと思いますケド

なお修理ついでに手すりでもつけてもらったらいかがですか?

前述の通り、強度の期待できない部分にタオル掛けが設置されていたわけですから、
もう少し丈夫に、となると場所を変えることになると思います。

どうせ移動するなら空いたスペースに手すりの一本でも・・・ということで
(費用とかは話し合いになるとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
費用は高くても1万以内とのことでした。

どちらが負担するかは現在相談中ですが,私の責任のほうが大きいと思うので,
1万円程度であれば負担しようと考えています。

お礼日時:2011/10/16 19:12

こんなのは言ってしまえば最初からの施工不良でクレーム対象です。



体重などかけなくても遅かれ早かれ取れて当然の施工です。
毅然とした態度で大家さんに言って直してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 19:11

 >1)すぐにでも管理会社や大家さんに連絡したほうがいいのでしょうか?



 連絡したほうがいいと思います。

 >2)このような破損は簡単に直せるものなのでしょうか?

 はい。簡単に直せます。

 >3)修繕する際の費用はどの程度かかるのでしょうか?

 自分でやれば、多めに見積もって1万円以内。ボードの補修、壁紙の復元あるいは部分張替えくらいかな。元通りにするとか、壁紙の処理をどうするとか、ヒトに頼むとかによっても費用はかなり違ってきます。この辺は大家さんと相談かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の通り,費用は高くても1万以内とのことでした。

どちらが負担するかは現在相談中ですが,私の責任のほうが大きいと思うので,
1万円程度であれば負担しようと考えています。

お礼日時:2011/10/16 19:10

簡単には直りません。


管理会社に連絡するべきです。
固定の仕方が悪かったためなったのですが、体重は少しもかけるべきではありません。
ボードに固定するなんて非常識だと思います。
今度は下地に固定するように言ったほうが良いと思います。
取付位置を変えるならクロス屋さんが補修できますので1万円くらいだと思います。
同じ位置では大工さんのような人も必要なためもう少し高くなるのでは。
施工不良だから無料でとお願いしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の通り,費用は高くても1万以内とのことでした。

どちらが負担するかは現在相談中ですが,私の責任のほうが大きいと思うので,
1万円程度であれば負担しようと考えています。

お礼日時:2011/10/16 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています