アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺の幽霊について。

自殺したのに幽霊になるって、よく考えたらおかしくないですか?
この世に嫌気がさしたから死んだのに、未練がないこの世になぜまた現れるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

恨みがあるからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2016/10/19 22:06

未練が無くても、成仏出来ないのかもね。

    • good
    • 0

自殺って見せしめでしょ。

    • good
    • 0

スピリチュアルな話になります。



自殺をしても、あの世には行けません。
楽になりたいと思って自殺をしても、実際楽にはなれないのです。
だから死んだことに気づかずに、この世でさまようのです。
    • good
    • 0

自殺は最も重い罪の一つとして考えられ、俗に言う「あの世」の世界からも受け入れられずに地縛霊としてこの世を漂うとも


言われて居るみたいですね。
これが宗教的なものだったか迄は覚えていませんが。
それから言えば地縛霊も幽霊。
それに自殺する人程未練を残しているでしょう。
それと恨みと言う執着心も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地縛霊、なんかかわいそうですね

お礼日時:2016/10/19 22:42

自殺は神にたいする罪です。


キリスト教においては、自殺すると教会の墓地への埋葬を拒否されることもあるといいますからね。

そして幸福の科学の教えでは、自殺者の霊は、その罪を判らせるために、本来予定していた寿命が来るまで、あの世に行けず地上に留め置かれ、残された人たちのその後を見ることになると教わります。

また、ホームから飛び込んで自殺した人の霊は、「お仲間」を求めて自殺する人を増やすともいいます。
こんな感じで、「自殺の名所」が生まれることもあるようです。
    • good
    • 0

幽霊は、幽霊を見る人に強く関係します。


自殺した人の幽霊を見る人はそういう幽霊を見る人、つまりそういう幽霊を引き寄せています。

>この世になぜまた現れるのですか?
そういう霊が現れてほしいと思っている人、見てみたい人がいるからです。
    • good
    • 0

そりゃ、幽霊に聞いてみんとわからん

    • good
    • 0

「この世に嫌気がさしたから死んだのに、未練がないこの世になぜまた現れるのですか?」


→嫌気がさしたということは、この世に不満があるということです。
その不満には、未練をたっぷり含んでいるのですよ。
    • good
    • 1

百% 嫌になったわけではありません。



嫌と好きを比較して、嫌が好きを上回った
結果でしょう。

嫌が80%で、好きが20%。
それで自殺したら、20%の分、未練が
残ります。

百%嫌で自殺した人は、幽霊にならないと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す