プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西の南海電車などで、最近、関西圏への外人の客が増えてトラブルなども増えていて
関西の大手私鉄の車内アナウンスで
外国人客のお客様が多く乗車し、ご不便をおかけしております
としていたようで、差別だとかと問題視されて、このアナウンスをやめたそうですが。

A 回答 (14件中1~10件)

問題発言かどうかは、本質的にはわかりません



なぜなら、時代によって価値観は変わるからです

現代において、この発言は問題だと認識する人が多いから問題となっているだけです
    • good
    • 0

「日本人のお客様が多く乗車し、ご不便をおかけしております」なんて言わないでしょ。



「外国人だから不便をかけてる」ということですね。

これは外国人差別です。
    • good
    • 3

不便の原因は外国人と断言してる点が問題。

    • good
    • 2

特に問題はありません



プロの抗議マニアの在日が、たまたま乗ってて騒いだだけです。

http://bokopan2ch.jp/archives/8100057.html
    • good
    • 0

そもそも外国人客によって不便な思いをしているわけではない私には意味がわからないアナウンスなので、アナウンス(伝達事項)として無意味です。



これが例えば「これこれこういう行為が増えてご不便を」とか「混雑によりご不便を」と言われるのならわかりますが、私が暮らしている地域では、外国人も関西人も変わりありません。個人として不便をかける外国人もいれば、そうでない人もいるし、言葉や価値観が通じない関西人もいれば、そうでない人もいるし、楽しくさせてくれる外国人もいれば、そうでない人もいます。

私の住む地域の鉄道会社では「関西人や○○人が増えてご不便をおかけしている」という表現は使いません。確かに、「○○県人お断り」と書かれた看板を掲げた店が問題にはなりましたが。
    • good
    • 0

>そもそも外国人客によって不便な思いをしているわけではない私には意味がわからないアナウンスなので、アナウンス(伝達事項)として無意味です。



「アナウンス」と「報道」の違い分ってるか?
その時の、乗車客や駅の利用者へのアナウンスなのに、何言ってんだコイツ。
「「外国人客のお客様が多く乗車し、ご不便を」の回答画像6
    • good
    • 0

いやぁ、大問題ですねぇ。


そもそも「外国人“客”の“お客”様が多く乗車“し”、ご不便をおかけしております」
なんともかんとも日本語として大問題ですよ。差別とかいう以前にまともな日本語すら話せていない。
そんな低能過ぎる乗務員だから、そんな馬鹿なアナウンスをしたんでしょうね。
それに同乗しているというだけで迷惑なのかという問題もありますね。
まぁ、関東人から見れば、自意識過剰な関西人だから在り得ること・・くらいしか感じませんね。

それよりもさ、旅番組や情報番組で関西イントネーション丸出しで「東京から来ました」とか「東京じゃそんなことしません」なんて言うの辞めてほしいわ。
    • good
    • 0

>この発言は問題発言だったんですか?



これが問題になったのは、外国人ではなく日本人が南海電鉄にクレームをつけたからと言われています。
しかし、日本には、日本語で「差別ニダ」とか「ヘイトアルよ」と叫ぶ何かもいます。


【「これを迷惑と言ってはいけないのか」南海電鉄車内の写真が議論に】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48635453.html
《確かにマナーが悪すぎる。席は譲らず大音量のヘッドホン、車内飲食。迷惑なのは確か」「でかい荷物と悪いマナー、たまらん」といった指摘が見られていますが、ネットへの書き込みである以上これが事実かどうか判断する術はありません。

しかし、南海電車の車内を撮影したある写真がTwitterに流れたことによって現地の実態が議論になっています(下記の関連URL「Twitter1」)。ツイート主は「これを迷惑と言ってはいけないのか?」などとして1枚の写真を添付していますが、そこには色とりどりの大型スーツケースを手に座席にずらりと並んでいる旅行客の姿が写っています。》


この件では「アナウンスの内容」のみが問題視されているようです。
しかし、この場合は、その時の車内の状況も併せて報道するべきだと思います。
マスコミはどのように報じていたのでしょうか。
「「外国人客のお客様が多く乗車し、ご不便を」の回答画像8
    • good
    • 0

実際にその場に多くいられた日本人がどう感じてていたかです。

状況はまったく伝えず、全体でなく一部の言葉だけ引っ張りだし、ああやこうやというのは、お門違い。こんなことよりも、通勤電車内のアナウンスはやめてほしい。乗客は、毎日乗っている者ばかり。次の停車駅はなど言われなくともわかっている。日本の電車はとにかくアナウンスや広告が多くてウ・ル・サ・すぎる。
    • good
    • 0

お猿さんの名前にまで、


いちゃもんンをつける風潮がありますよね。

この手の、特徴は、
『代案がない』ことです。

だったら、どうすればよかったのか、
それがないのです。

2歳児の、イヤイヤ期と、
同じなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!