アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容に沿わない回答が有ったとして、
スルーするか、補足で反論するか
迷う時が有りますが、

どのような回答内容の場合に
スルーした方が良いでしょうか?

或いは、どのような回答内容の場合に
必要に応じて、反論した方が良いでしょうか?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

    私なりに、結論が出ましたので、
    そろそろ、質問を締め切りたいと思います。

    改めて、ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/21 03:50

A 回答 (5件)

コクヨウさん、おはようございます。


私の場合は、あまり変な回答はないのですが、あった場合は基本、スルーか素っ気ない感じが良いと思っています。「回答ありがとうございます」でじゅうぶんでしょうし、少し言葉を加える程度(例えば、意に沿わない質問でしたかね)でしょうか。性格上、頂いた真面目な回答には、つい長いお礼になってしまいますので、これでも差は歴然かもしれませんね。
反論するケースは、ほぼ無いです。
この場で論争しても、不毛なだけと思っていますし、反論する事により、その後も望まない回答を入れ続けられるのも実際目にしますし、面倒ですので。
よく、論争目的のような持論の投稿がありますが、あれを回答で入れているのと似ているように思います。相手を論破する事にどのような価値を感じているのか、私には理解できないので。
逃げや挑まないのではなく、「同じ土俵に上がらない」と考えています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん・・・

居候ネコさん、今晩は。

反論するケースの後半部分だけ
コメントしておきますね。

>この場で論争しても、不毛なだけと思っていますし、
>反論する事により、その後も望まない回答を
>入れ続けられるのも実際目にしますし、面倒ですので。

その不毛な議論の質問は、普通に考えれば、
投稿ガイドラインに抵触して削除される
可能性が高いと思うのですが、不思議とgooの方では、
その手の意見表明やら議論目的の質問が
削除されにくいという印象が有りますね。

「望まない回答を入れ続けられる」の方ですが、
実際に、私も経験済みです。
同じ回答者が私の複数の質問に前回から連続で
否定的な内容の回答を繰り返し何度も寄こしてきたので、
自分の許容範囲を超えたので止むを得ずブロックしました。

>よく、論争目的のような持論の投稿がありますが、
>あれを回答で入れているのと似ているように思います。

その論争目的のような持論の投稿は削除された質問でしょうか。
削除されていなければ、質問内容に沿った反論を展開していると
思いますよ。

また、質問の主旨から逸脱した回答にお礼や補足で
必要に応じて反論が無ければ、その回答に便乗して
その後に続く回答も主旨から逸れるような回答ばかりが
寄こされる可能性も出てくると思いますが如何でしょうか?

>相手を論破する事にどのような価値を感じているのか、
>私には理解できないので。

論破とか価値などは無いと考えてはいますが、
余り詳しく書きませんが、「閲覧者達の目」でしょうかね。
これをヒントにしておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 00:33

私はスルーしようと思ったときにスルーし、反論は一切しません



私の価値観で、それは私の考えと違う部分は違うと伝えるくらいですかね?あくまで、私の考えと違うと伝えるだけで、相手がどんなことを言おうと、間違っていると反論はしません。価値観は自由で、考えも十人十色なので。
自分だけが、この場で必要な情報のみを集めることができたら、それでいいと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私の価値観で、それは私の考えと
>違う部分は違うと伝えるくらいですかね?

是非、その自分の考えと違う部分を違うと伝える
反論の仕方の具体例をお聞かせ願えればと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 00:41

この質問を閲覧している人→45名、回答をしている人→2名。



質問とは異なる回答があっても反論をすることはタブー、
回答者の回答をコビーして補足とお礼に張り付けること事態が反論でしようが、

>或いは、どのような回答内容の場合に
>必要に応じて、反論した方が良いでしょうか?
回答者に問いかけよりも、自分が今まで質問したとき、回答者の回答に対して取った行動で分るでしようが。

私がここの投稿サイトで回答をしていたと思いますが、最初の内は真面目な質問と回答をするかも知れませんが、時間と日にちが経つに連れてボロがでる、
そのように回答をしましたが、覚えていますか。

ほかの方は、一度か二度は同じ質問をするかも知れないけど、質問者の場合は、ブロックだの反論だのの質問ばかりをするのは何故ですか。

賢い方だと思いますから、多方面に顔出しをすることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このユーザーは退会いたしました。

この回答者の別IDとして、
southemとmizushima77の二人のユーザーは
複数IDを使用して迷惑回答を繰り返して
サイト内を遊びまわっている同一人物の
可能性を疑います。

わざわざ、新規IDを取得してまでの無駄な回答、
大変、ご苦労様でした。

お礼日時:2016/10/22 02:37

是非、その自分の考えと違う部分を違うと伝える


反論の仕方の具体例をお聞かせ願えればと思います。

反論の仕方、方法ですが、とても単純です。

あなたの意見は〇〇ですね。
私の意見は△△です。

こんな感じです。

具体例としては、
例えば、戦争賛成の人が前いましたが、
「あなたは、戦争賛成なんですね。私は反対です。」

こんな感じです。

あなたは相手に意見が違うと伝えることを、反論ととらえているようですが、私は反論ととらえていません。
なぜなら、私の意見は違うという事実だけを伝えるだけだからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あなたは相手に意見が違うと伝えることを、
>反論ととらえているようですが、私は反論ととらえていません。

そうとらえている回答者達が多い事に、
非常に驚いているのですよ。

もしかしたら、自分の都合の良いような
拡大解釈かもしれませんけどね。

>なぜなら、私の意見は違うという
>事実だけを伝えるだけだからです。

大変参考になりました。
自分の質問に応用したいと思います。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 01:26

あなたは驚くんですね。



私はあなたが、相手の意見と違うことを伝えることを反論ととらえていても、驚きません。

あなたにはあなたの考えがあり、私には私の考えがある。

ただこれだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もりぞうさんのように、そのような考え方の回答者達が
少ないような感じもしますね。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!