プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ全ての回答に反論をする形の捕捉お礼しかしないのでしょうか?真面目に回答してる方に対してもそういうう反論を繰り返すのはあおってるように思うのですが、それでも自分は煽ってないというのでしょうか?会話する友人もいない寂しい人なんでしょうか?分かる人いたら教えてください。 いつもはスルーするのですが,ちょいと気になる質問を見たので書いてみました。これも煽りと思われるなら通報してくささい。

A 回答 (5件)

そういう人は、質問文への同意のみを求めているのか、行間に滲ませる主張に同意を求めているのでしょう。

要は質問でも何でもなく、承認欲求を満足させろと幼児のようにダダをこねているわけです。

前者は確信犯ですが、後者は質問者自身が何を質問したいのか、何を得たいのか分かっていない可能性があります。

ちなみに、どちらも頭が悪い系の人の特徴ですから、気に病む必要はありません。
    • 4
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございます。

基本的にはメリットとデメリットの見比べによるプラス効果の高いものを選び取るという行為が妥当なのですが、そういう質問者はデメリットだけを見て「ダメがあるから相応しくない」となってるんでしょう。

こういうのは経験値が低い物知らずに多いことで実生活での多様性を分からないから浅い知識にすがるしかなく薄っぺらい損得勘定で良い悪いを選定します。

なのでそういう質問者を見かけたらかなり程度の低い人だということが分かるので反応にあまり気にせず聞き流すと良いでしょう。質問の意図にそぐわないとか言い出してきますが、質問に対する回答の判断基準すら分かってないで質問してる場合が多数見受けられますので‥いわゆる回答の目利きが出来ない状態です。ならすっとんきょうな返しは至極当然と言えば当然なのです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

元から誰かの意見でも取り入れようなどと賢明な姿勢があるわけでもなく、自らの腹立ちを撒き散らす目的だったり、ただ意見したかった内容を回答ではなく質問者側で行おうとして破綻している場合が多い。

あとは釣り。一見すると投稿本文では分かりにくいけど回答者に自分の趣味に合う内容を語らせるためだけのモノもある。それで思うようにいかないとキレて補足にあげる。
補足にあげるのは回答者にお礼として直接言い返すのが怖い場合と、補足であげるコトでその場全員に攻撃・防御を行ってるツモリの場合がある
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

このようなことですか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13531876.html
    • 4
この回答へのお礼

それも含めてです。ありがとうございました。

そういう質問を見たくなければ、当該質問者をブロックしておけば不快な思いをしなくて済みます。

• 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。