電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13歳くらいの柴犬似の雑種犬を飼っています。
最近気温が36度以上あり、老犬の暑さ対策などで困っています。
11時頃から夕方5時頃まで家がたまに不在になり、犬が1匹の状態です。

今やってる対策は、不在前に犬小屋の周りのコンクリートに放水、
犬小屋の周りにじゅうたんをしいて水浸しになるくらいです。
(でもコンクリートの水は1時間くらいで乾いています)

小屋は日陰になる位置に置いて、犬小屋の中にアイスノンのような
冷えマットを敷いた状態にしています。
また、不在前や散歩に行く時に犬にも水をかけて体に熱がこもらないようにしています。

そのほか、夜にはクーラーを効かせた部屋に入れたり、
クーラーで少しだけ冷える位置にある物置を片付けて犬の寝床にしています。

そこで皆さんにこの中でやってはいけないこと。また、改善できるようなこと、
その他のお勧めの方法があったらアドバイスをいただきたいです。
また、クーラーに慣れすぎて逆に暑さに対する抵抗力が弱くなることもあるのでしょうか?
犬の元気にまかせて長く散歩させても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに今の時点で犬が具合悪い様子は特になく、食欲も普通にあるし
散歩も普段どおりに元気に行っています。

A 回答 (6件)

こんばんは。

今年の夏は猛暑らしく、天気予報を見ても真夏日が多く、最高気温更新なんて日もあったので老犬の体調も心配になるかと思います。日中に誰もいなくなる日はなおのことだと思います。

暑さ対策ですが、基本的な対策は十分出来ていると思います。犬のほうも健康みたいですので、犬が普段から暑そうにハァハァ言っていたりしていなければ大丈夫でしょう。
特に書いていなかったことで、私なりのポイントを。
いつでも新鮮な水を用意してあげることはとても大事です。500ccに対して一つまみの塩を混ぜてあげるとミネラルの補給にもなります(スポーツドリンクも可)。
水は、好きなだけ飲ませられるようにしましょう。
風通しが違うだけで快適度はかなり違います。空気の流れを良くする工夫は必要です。流れが悪いようでしたら扇風機を使うことをオススメします。

もし、熱中症になってしまった場合の対策もお教えします。
・日陰等の涼しい場所へ運ぶ
・冷たすぎない水をかける。首筋・後頭部・胴体の順
・頭部は氷枕や保冷剤で冷やす

プールの水で冷やす場合は頭が沈まないように注意

クーラーに関しては、人間同様クーラー病になることもあるので注意です。あとクーラーの利いた室温と外気温との差があると犬の体にも負担になります。温度の下げすぎには気をつけましょう。
散歩は、日中の暑い時間帯は避けて、涼しい時間を選んでさえいれば、お好きなようになさってください。

猛暑で大変かとは思いますが飼い主さんも犬も元気に夏を乗り切りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それにしても今年は異常に暑いですね・・・。
正直、犬より飼い主のほうが暑さにまいっています。

今、犬小屋の中に小さい扇風機をつけようと考えてます。
熱中症の時の対策は参考になりました。

直接クーラーの効いた部屋に入れるよりは、クーラーの冷気が少し届く
物置に犬を置いた方がよさそうですね。

お礼日時:2004/08/01 23:19

犬には汗腺が無いために、水分の気化熱で体幹から体温を下げる能力が生来ありません。


それでその代わりが湿った舌からの体熱の放射です。

扇風機を長時間使用するのは、考え物です。
人間でも長時間風にさらされるのは、非常に体力を消耗しますから…。

使用する場合には、扇風機の風を直接当てるのではなく間接的な風の当たり方を考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

犬が扇風機を嫌がっているので扇風機は使わないつもりです。
クーラーをつけた居間を開けて、犬の入ってる部屋にも
少し冷気がいくような状態にして対応しています。

お礼日時:2004/08/10 21:56

お返事ありがとうございました。


扇風機の件ですが、もしかしたら向き不向きがあるかもしれないので抵抗があるようでしたら、やめたほうがいいかもしれませんね・・・
うちは、小型犬なので扇風機にからまったりしないのですが、もしかしてということもありますので。
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
扇風機は試してみましたが肝心の犬が嫌がってました・・・。

お礼日時:2004/08/06 21:20

すいません。

先ほど水で説明しました塩のミネラル等のことですが、基本的に熱中症への対象法でありますので普段から飲ませる必要はありません。かえって養分過多になることもあるので、基本的には新鮮な水だけで十分です。

間違えた情報を提示して申し訳ありません。
参考になりますと幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ2度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 23:20

うちも13歳の柴に似た雑種ですので親近感を持って読みました。


うちの犬はクーラーはキライみたいで、クーラーの部屋からはすぐに出てきてしまいます。
わたしも、あまり冷やすと夏の毛にならないのでかえって暑いかとクーラーは自分ではつけません。
水をかけているということですが、人間だと血管が収縮して危険ですよね……
うちの犬のお風呂はお湯(熱い湯ではありません)シャワーです。
最初はいやがりますが、かなりキモチよさそうです。
浴びる時はお湯でも、空気に触れると徐々に冷えてくるので風とおしのいい場所で乾かします。すずしそうです。
獣医さんには、暑い日には濡らしたタオルで背中をふいてやるといいと指導されましたが、あんまり拭くと迷惑そうな顔をしています。
やはり濡れるのはいやみたいです。
いまの時期は外は地獄ですので日中の散歩は避けています。
本人(犬)はやる気ですけど、やっぱり心配なので。
bonogyさんの犬は元気だということなので、好きなようにさせてもいいかも。うちはちょっと過保護なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あまり冷やすと夏の毛にならないのでかえって暑いかとクーラーは自分ではつけません

なるほど、そういう考えもあるんですね。
これはちょっと知らなかったので勉強になりました。

ウチの犬も水で濡れるのを極端に嫌がりますが、毛を濡らした後は
息も荒くなくなっていて、気持ちよさそうな事があります。

お礼日時:2004/08/01 23:11

こんにちは。

私の実家でも老犬14歳のポメラニアンを飼っています。しかも、以前太りすぎで喉の軟骨がつぶれ、暑いと咳がでてしまい今は心臓の薬を飲んでるという状態です。なので夏になると大変です。

実家でやっている対策は、マンションなので不在の時は、窓をあけて扇風機をいつも犬がいる所に向けて回してます。家に人がいるときは、クーラーの効いた涼しい部屋でゴロンとしてます。
散歩は、絶対夕方涼しくなってからと決めてます。
体の毛も夏は、サマーカットにしてます。
あとは、太りすぎに注意することぐらいですかね・・・
太ると体に負担がかかってしまいますので。

以上が、うちの犬の対策です。小型犬・室内犬なので参考になるかどうか・・・

今、元気なら大丈夫ではないのでしょうか?
とても気をつけていらっしゃると思います。
うちの犬も、まだまだ元気で飛び跳ねてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
犬に扇風機の風を当てるのに抵抗がありましたが大丈夫なようですね。
ウチも散歩は朝夕の涼しい時に日陰のできる場所を選んでしています。
太りすぎもいけないというのも参考になりました。
まだ太ってはないので気をつけていきたいです。
sachirinさんのワンちゃんも色々大変なようですががんばってくださいね。

お礼日時:2004/08/01 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!