アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、創価学会員だとある時言いました。私は友人に仕事や私生活の悩みを話していて、悩みを解消し幸せになるには、学会に入信し、お題目や勤行を唱える事だと言います。付き合いで入信しようと思いましたが割り切れず断りました。40年付き合いの友人ですが絶縁しました。私の判断は正しかったでしょうか。賛否両論お聞かせください

A 回答 (7件)

可哀相ですが御友人もまんまと洗脳されてしまっている犠牲者の御一人だということです。



創価学会は、一般的には怪しいとか怖い団体だと言われ、インターネットでは悪い情報が嫌というほど出てきます。
海外では、数カ国からカルト宗教・テロカルトであるとして警戒されていますが、なぜでしょうか。
新興宗教に過ぎない団体が、ここまで批判されるのにはワケがあります。
インターネットでは、創価学会について議論されている方もいますが、宗教学、法律面、内部告発、世論調査(大規模なアンケート)によって、回答は既に出ていたのです。
出典を示しますので 、ご自身で事実を求めることも可能です。
このページを読み終えたとき、世の中の見方が少なからず変わると思います。

http://ameblo.jp/worldwordpress/

    • good
    • 2

創価学会員です。



正しかったと思います。

『悩みを解消し幸せになるには、学会に入信し、お題目や勤行を唱える事だ。』
これ、大きな間違いです。
そんなに甘いものじゃありません。
とことん洗脳されて、あのオウム真理教の信者のようにならないと、幸せのプラス思考にはなれません。

洗脳は、人格破壊です。殺人的な恐ろしい行為です。
付き合い程度の感覚では、不幸になるだけです。


創価学会は、人として間違っています。
私は内部にいて、そのことを広く訴えていこうと思います。
    • good
    • 1

創価学会に限らず、新興宗教の信者の方は、悩みや病気の相談などすると、必ずと言って良い程自分の宗教に入信しなさいと誘います。

本人は信じているので、それで良いと思っているので断れば自分の生き方を否定された様な気になるのでしょうね。でも、あなたにはあなたの生き方が有ります。ですから、あなたが入信を断って壊れる様な友人関係なら、それだけの友情しかあなたに抱いていない人でしか有りません。例えそれが何十年の付き合いでもです。あなたの判断は間違っていませんよ!
    • good
    • 0

しつこい勧誘があったなら絶縁もいたしかたありませんが、そうではなかったのでしょうかね?


自分の知り合いは創価の2世だったり新興宗教の人もいますが、勧誘はしてこないし
そうだんなどして宗教のことなんて持ち出さないので今でも良い友達です。
    • good
    • 0

宗教は自由です。


ですが説法なら、まだしもお題目だの勤行で悩みや仕事の問題を解決出来たりしません。
学会は入信すると脱会できない事もないですが難しいと聞きます。

神事と仏事が場面で自由なのも宗教の自由が認められているからこそですが、
そういう自由も入信で許されなくなります。

付き合いや流れで入信しても良いことはないと思います。

自分の親戚には学会員もいるし、友人にはいエホバ会員もいますが、入信の話は軽くあった程度でした。
断ったからと関係が悪くなることはありませんでした。
    • good
    • 1

私の経験からは、貴方が悩んでご自身で判断されたわけですから、貴方の判断は正しいと思います。


私も宗教に熱中する人が近くにいて多大な迷惑を被ったことがあります。
強要されるものでもないですし、宗教に入ったからといって何か問題が解決するわけでもないと思います。
人それぞれの問題は、全て出来るわけではないですが自分で解決していくものだと私は考えます。
    • good
    • 0

信仰はだれに強要されるものでもないし、


付き合いでやることでもありません。
普段でいえば選挙もそうですよね?
そこが合意できないからといって終わる縁なんて
こっちから願い下げ!ではないでしょうか?
私ならそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!