アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中は不平等ですよね。

生まれてきた国、地域、家など、
そして、周りの環境、関わる人たち、
生まれ持った性格、能力、
生まれてくる時に本人が選べるものは
何もないですよね。

それからも、
働かなくても沢山お金を使える人、
一生懸命仕事をしても報われない人、

物やお金を盗んでも捕まらず
平気な顔をして生きている人、
大切な財産や、大切な人の命を
理不尽な理由で奪われて、
悲しみや苦しみに打ちひしがれて
いる人。

本当に世の中は理不尽です。

もちろん、血の滲むような努力を重ねて
ようやく幸せを手に入れたという人も
いるのはわかります。
でも、何も考えずに何も努力せずに、
わがまま放題で生きて、コネで就職して
ろくに仕事もせず高い給料もらって
遊んで生きてる奴も沢山います。

これが現実だから仕方ないのも
わかります。
いままでもプロセスはどうであれ、
今が幸せな人はそのまま幸せに
生き続ければいいと思います。

でも、それと同じくらい
不幸に苦しんでる奴もいますよね。

幸せかどうかは自分の心が決めるとか
何とか言ってる人もいるけど、
そんなのぼくにはムリです。

理不尽な世の中で
不幸な境遇に生まれてきてしまった人は
ただ、苦しい毎日を過ごすしか
ないのでしょうか?

今、僕は孤独でお金もなく
相談できる人や、心を許せる人も
誰もいないので、本当につらいです。
こんな状況なら死んだ方がマシだと
いつも思っています

A 回答 (14件中1~10件)

おじさんです。


そのようなネガティブに考えるのはよくありませんね。

そのような考え方をすると、歌のうまい人、楽器が上手な人、スポーツが得意な人、美形に生まれた人、などいくらでも出てきます。
それは単に個性や固体の差、違いでしょうね。
それを理不尽ということにはなりませんね。

自分のいいところを伸ばして一生懸命に生きていけば、それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は、個性、個体の差も状況によっては、偏見、差別の対象になって理不尽が生じるということがあると思います。そういう状況で苦しんでいる人もいるのを知っています。
そこから生き残れるかどうかは、本人の気持ちの持ち方が大きな影響を与えることも知ってはいますが、辛い状況で歯を食いしばるということがどれだけ難しいことかも、もっと理解が広がるべきだと思います。

ネガティヴな感情が人生にいい影響を与えることが少ないということもわかってますが、なかなかそこから抜け出せずに困っています。

お礼日時:2016/10/29 11:12

日本に生まれたってだけで、相当な勝ち組だと思うけどな。


あなたが抱えている不満、どれもやる気さえあれば自力で解決できそうだけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに、日本という国は世界中の多くの国と比べて恵まれている点もたくさんあると思います。しかし、他の国より恵まれていない点もたくさんあると思います。

世界全体から見れば、日本という国は、今は勝ち組の方に属するのかもしれません。
勝ち組の国の中にいる負け組の人たちに、勝ち組の国にいるのだから、あなたは幸せだと思えというのは、おかしいとおもいます。

負け組になっている人が、そうなってしまった理由も人それぞれです。自業自得な人もいますし、運が悪かった人もいます。だから、日本に生まれてから…という考えは安易だと思います。

お礼日時:2016/10/29 11:21

プロ野球の野村克也さんは、貧乏という逆境からスタートしたけど、功遂げてから成功した秘訣を、丈夫な身体に産んでくれたおふくろに感謝とだけコメントしてるぞ。



伝記に書かれるほど成功した人のほとんどが、客観的にみると不幸な境遇からスタートしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

逆境に打ち勝ってこそ、本当の強さが生まれるのですね。野村克也さんは本当に素晴らしいと思います。

お礼日時:2016/10/29 11:23

平等な世の中があると思うことがそもそもの間違い


平等なのは「死」のみ
お好きなように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

世の中平等だと思ったことはありませんし、これから平等なよのなかに変えていくべきだとも全く思っていません。

平等にやってくるのは死のみだというのも知ってます。

お礼日時:2016/10/29 11:25

全て神が定めたその人の運命です。

 下手にあがいても無意味ゆえ、運命に身を委ねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

わかりました。
下手にあがかずに運命に身を委ねます。

お礼日時:2016/10/29 11:26

世界を見て下さい。

小さな命が戦争の犠牲になっています。こうしてる今も。食べるものがなく、死んでいくちいさな命があります。生きたくても生きられない、
あなたの望む幸せは何ですか?楽して生きてる人と比べ、そうで無い自分を嘆いてるだけ?
生まれた時から確かに差はあるかもしれません。
でも、その恵まれた環境の人達にも犯罪を犯し、人生を失くす人もいます。劣悪な環境の中でも、心は明るく前向きで生きてる人もいます。
あなたは、幸せすぎなんですね。もっと自分を追い込んだらどうですか?そしたら、死んだ方がマシとか言ってられないですよ。
ここに書き込みをするのはいいけど、孤独で相談相手なく、死んだほうがマシ、とかの書き込みはやめようよ。
どうして欲しいの?ただきいて欲しいだけ?
アマちゃんだな。
どう生きてどう死ぬかは自分で道を作らなきゃダメだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今の世界も、戦争による理不尽な虐殺などがたくさん行われている現状は知っています。
確かに、私がいま置かれている状況と戦場の状況、どちらが恵まれているかは言うまでもありません。

しかし、あなたは身の回りの全ての人が、何か困難に直面して、弱気になったり、落ち込んでいる時に、戦場よりはマシだから強く明るく生きろをアドバイスするのでしょうか?
それは少し違うと思います。

お礼日時:2016/10/29 11:31

幸せとか、不幸とかをどうやって「決めるのか」ですよ。


それが自分で出来ていないと、どうしても悪い方に見てしまうのが、ほとんどの人だから。
隣の家の芝生とか、他人と比較する例えは世界中にありますよね?。
そのことが「人間は考えなしに比較をすれば、自分が劣っているように感じる」ことを証明しています。

自分の幸せは、自分の尺度で決まるんですね。
他人のそれじゃないし、他人と比較してのそれでもない。
自分の中で「こういうのが幸せなんだろうな」ということに気付けるのかどうか。
そこをちょっと、何かの機会でいいから考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにいまの自分は、ネガティヴ思考に支配されています。このままでは幸せになれないこともわかっています。
仰る通り、周りと比較して劣っていると感じる点も多々あります。
心の持ち方を変える方法を探ってますが、なかなかうまくいきません。

お礼日時:2016/10/29 11:35

初めまして



あなたがおっしゃっている事は、間違いではありませんが・・・日本は、あなたがおっしゃっている、理不尽な環境には、当てはまらない・・・と思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日本にも当てはまるところはたくさんありますよ。

お礼日時:2016/10/29 11:36

そういう考え方だと死にたくなるのも当然でしょうね。


多分まだ若い方でしょうから、その考え方で後何十年も生きるのは辛過ぎると私も思います。

あなたの言う不公平や理不尽は、目的が現世利益だけに限られています。
この世で得られる物質的なことだけに捉われているんです。
財産とか地位や名声とか家族や友人…
そういう死んだらあの世には持っていけないものより、
「もっと形はないが確かなもの」を得るために我々はこの世に生を受けたのだと考えると違ってくると思います。

人はそれぞれ自分の置かれた環境でそれぞれの課題を出されていて、
それは「一生をかけて自分なりに成長し生きた意味を持てるか」であり、
またその成果を他人と比べることは無意味なのだと考えれば、
生きるのにもっと前向きになれるのではないでしょうか。

孤独でお金が無いから不幸と決めつけるのは簡単で子供でもできます。
誰かと比べて不幸だから生きる価値が無い、死んだ方がマシではただの怠惰で我儘。
嫌なら少しでもそうでなくなるような努力をするか、
孤高や清貧を楽しめるようになる覚悟を決めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

貴方が何歳かは存じませんが、私は平均寿命から考えると人生半分過ぎたくらいの年齢です。

死んだ後の世界にはとても興味があります。確かに「形はないが確かなもの」を手に入れられたら素晴らしいと思います。

毎日の生活で色んな人に自分の感情をグチャグチャにされて、訳がわからなくなっている現状ですが、孤高や清貧を楽しめるように自分の心をシフト出来るように考え方を変えていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/29 11:42

物事を他の観点から見る事をオススメします


大事な事は思い込む事ではなく大切な事に気がつく事です
物事は過ぎてからではもう遅いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

仰る通り、物事を他の観点から見て、大切なことに気づくのは大事なことですね。その為の方法を模索する日々ですが、困難も多く、気持ちの浮き沈みも激しい日々になってしまってますが、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2016/10/29 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!