電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分らしく生きるってどういうことでしょうか?思ったままに生きても聖人君子な人ならまだしもそうでない方も多いと思うのですが。

はっきりものを言う人が少なくなったから、はっきり言う人の発言は余計に目立っている気がします。

諸々、ツッコミどころが多いと思いますが、、
みなさんの思う自分らしく生きるは??
お教えいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 本当にその通りなご意見をありがとうございます。

    僕は今まで損をして徳を取れと言わんばかりに一見胡散臭く、きつそうな場にも出向いてきて、いわゆる社会性を身につけてきたわけなのですが、本当に自分らしく生きたいなぁと思うのです。
    (有名なところで例えば園子温さんとかわかりやすいですね)

    失言を気にするあまり伝えたいときに言葉が伝えれないことがここ最近ずっと続いてるものでして、、、

    ほんとどうやったらなれるかなと、最近フラフラと考えながら過ごしております。

    さて、どうなんでしょうね( ; ; )
    蛇足補足失礼しました。

      補足日時:2016/10/23 03:19

A 回答 (5件)

自分らしく生きるってどういうことでしょうか?


思ったままに生きても聖人君子な人ならまだしも
そうでない方も多いと思うのですが。
  ↑
自分らしく生きるためには、まず自分という
ものを創ることが必要です。

自分を創れて、始めて自分らしく生きる、ことが
出来るようになります。

自分を創るて、どういうことでしょう。

簡単に言えば、自分にとって何が一番大切である
かを知ることです。
それが、軸、芯になります。

軸、芯が出来れば、それに肉付けしていきます。
そうやって自分ができあがります。

自分ができあがっていないのに、自分らしく生きる
なんて出来ません。
    • good
    • 1

おじさんです。


「自分らしく生きるってどういうことでしょうか?」
→自分に向いている、或いは好きな生き方、ということでしょうね。
といいますのは、
社会ではいろんな規範があります。
その規範に外れると様々な攻撃をうけます。
なので、日本人の多くは社会規範に沿っていきています。

「思ったままに生きても聖人君子な人ならまだしもそうでない方も多いと思うのですが」
→好きなように生きても、人に迷惑をかけてはいけませんね。
迷惑をかけない限り自由に生きることがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に向いている、本当は自分はこうだと言って縁を繋がない同世代をたくさんみます。
本能的に楽を求める気持ちと苦でもやりたいと思う気持ちの両方を感じながら、日々自分らしく生きていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 15:42

自分で自分を幸せにする、と言う意味だと思います。



自分で自分を幸せにできてる人は自分らしい。

不幸そうにしてる人は、なんというか、窮屈そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすいですね。

自分が幸せであることは自分は信じることしかできないし、他人には測れない。
ならば常に上向きに自分の中で納得するしかないですね。

話がそれますが、先日電通に勤めておられる女性が自殺したということが世間でニュースになりましたよね。
「そんな会社辞めたらよかったのに」と一蹴する方がいますが、どこかであの女性の価値観の中の自分らしく生きる部分に会社を即座にやめるということがなかったのかなと思います。(もちろん極限の精神状態だったのはいうまでもなく)

話がそれましたが、周りからみれば不幸な人かもしれないけども、どう言った結論であれ、自分らしく生きた結果には変わらないのかと考えました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 15:51

人生という名の旅といいますから、


回り道に見えても、失敗に見えても、その人の旅路ですね。

自分らしくいきるって、
死に際に後悔が少ないように生きることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死ぬときに後悔しないを逆算的に、、
入り口としては非常に難しくもありますが、的をいた答えをいただきありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 16:01

自分らしく生きないとしんどいですよね?なので自分を出す、と。

ただ自分をそのまま出すとき、その言動が良くないと叩かれます。

普通の人は、そこで社会の中でどうあるべきか考えて自分を変えていきます。つまり成長です。乗り越えるとも言います。

思ったまま生きたことがない人は、つまりこの経験が無い人、ということになります。この経験が出来ないということでもあります。

人間は乗り越えた壁が多いほど立派な大人になります。

持論ですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐縮ですが、僕の持論ほぼ同じです。苦労をして、成長をし結果を残すというような簡単な言葉では治りませんが、人間力というものはそういう方法でしか分厚くは慣れないと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!