アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職させてもらず困ってます。
定期面談の時上長に話をして、
当初9月末でお願いしたんですが、
8月に入ってからもう一度話をしたら、
一度面談しましょうと言われまして、面談しました。
その時職場移動の話をされまして、
この時一瞬気持ちが揺らいでしまったので、
はっきり辞めたい気持ちを伝えられませんでした。
この後反省して冷静に考えたんですが、
辞めたい気持ちは変わらないので、
12月末で今度こそ終わりにしたいと思ってます。
上長に受け入れてもらえなかったら、
人事部に相談しようと思ってますが、
人事部から上長に言ってくれと言われたら、もうどうしようもありません。
他に辞める手段はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 明日から又仕事ですが、又辛い思いをするかと思うと気が重くて行きたくないというのが本音です。
    自分こんなに弱い人間ではないと思ったんですが、又勇気を出して退職届けを出さないと駄目なんですね。
    精神疾患で休む程にはなっていないと思うので休めないし、今の会社行って仕事しなければならない。辛いです。

      補足日時:2016/10/23 18:02

A 回答 (5件)

>他に辞める手段はないでしょうか?



やめる手段は、「退職届」です。
法律では、「退職日の2週間前までに提出する」と決まっています。

上長に、退職したいとの希望はすでに伝えてあるので、あとは、退職届を出せばいいのです。
会社の就業規則で、「1か月前に提出すること」などと書いてあるかもしれませんので、それを調べてください。

退職届には、退職日と提出日を書いて、あなたの住所氏名を書けばいいです。
理由は、「一身上の都合により」でいいです。
具体的な内容はプライバシーですから書く必要はないです。

合法的な「会社を辞める手段」は以上です。

退職願いは、退職したいとの希望を伝えることなので、法的には不要です。
慣習として、「上司に希望を伝え、退職日を調整して、退職届を提出する」という段取りになっているだけです。

あなたのケースでは、現在は、「口頭で希望を伝えたが、上司に慰留されている」という状態です。
「慰留」は会社側の希望なので、それを受け入れるか拒否するかはあなたの自由です。

退職も入職も会社が強要することはできません。

あなたは上司に「慰留していただきましたが、退職の意志は変わりません」と言って退職届を提出すれば、それでOKです。
提出時期は、就業規則に合わせる方がいいですが、最短、2週間前までなら合法です。

退職届を提出した人を不利な扱いをするのは、法律で禁じられていますので、もしも、そういうことが起きたら、労働基準監督署に電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職届けを受理してもらうしかないんですね。
わかりました。
もう一度勇気を出します。

お礼日時:2016/10/23 10:18

“退職をさせてもらえず” との言い方は間違っています。

退職届けを提出しない限りいつまで経っても辞めれませんよ。また、上長を飛び越えて人事部に相談するのも感心できません。会社の規定を守って正規の手続きをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日上長に提出しました。
受け取ってもらえたので、
少しほっとしましたが、
部長に相談すると言ってたので、
ズルズル引き延ばされるのではないかと、不安が残ります。

お礼日時:2016/10/26 12:04

行かなければいい。

数日間、無断欠勤すれば退職したとみなされます。

以前勤めていた会社で、上司が夏季休暇明けに出てこなかったことがあった。詳しいことは省くが結局解雇になった。事務処理はどうなったのかわからないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えましたけれども、
就業規則に2ヶ月間無駄欠勤した場合解雇とあったのですが、長過ぎるので、その間連絡やら尋ねてくる事も考えられるし、かえって大変だなと思いました。

お礼日時:2016/10/23 10:13

辞める気があるのならドライに考えることです。


一般的に円満退社は寿婚退社だけですので上司に気を遣う必要はありません。
法的には2週間前に退職を申し出ればいいのです。ただ、月給制の場合は賃金計算期間の前半に申し入れる必要がありますので、この点も計算に入れておく必要があります。

また就業規則などで「退職する場合は1ヵ月前までに申し出ること」などとなっていてこれが妥当な長さだと判断できる場合は、労働者にも一定の責任があると解釈されることもあるので、早めに申し出ておくにこしたことはありません。

【会社を退職する時期やタイミング5つ】
http://the5seconds.com/timing-of-resignation-867 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司、忙しそうだなと思ってしまうと、つい尻込みしてしまいます。ドライに考えないとだめですね。

お礼日時:2016/10/23 10:05

退職願出されたらどうですか?



本当に辞めたい気持ちが伝わっていないのかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職願いを渡そうとしたんですが、手帳にメモしながら、「まずそれいいです」と言われてしまったので、渡せませんでした。
後で対応してくれると思ったんですけどね・・・。

お礼日時:2016/10/23 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!