アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅の通路の狭いところで理由もなく複数の野蛮そうな人たちに通行妨害されて住所とか年齢とかどこへ行くとか?プライバシーを詮索されました。その時にあやふやなに質問をはぐらかしていると突然嘘をつくなと大声で怒鳴られて眼鏡とマスクを取られました。またその後に写真撮影もされて画像を削除してくださいと申し出たのですが拒絶されてしまいました。食い下がると眼鏡とマスクを返されたので意味が理解できないままにその場を立ち去りましたがこれは犯罪被害ではないでしょうか。
交番の警察官に通報しいに行ったのですが、あいにくと交番には警察官不在だったのでその時にはそれで済ませてしまいましたが、日にちがたつほどに腹立たしくて腑に落ちません。他人の身に着けている装備品、眼鏡、カバン、マスク、帽子などを強制的に取奪排除する行為に該当する刑法罰適用について教えてください。
また、刑法に該当しないのであればその場合の理由等および民事法ではどうかということも知りたいです。

A 回答 (5件)

暴行罪となります。


(暴行)
第208条
暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

また、その状況次第では
(強盗)
第236条
暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、5年以上の有期懲役に処する。
    • good
    • 0

そう言うのを職務質問と言います



対抗しようとしても、世の中の仕組み的に勝ち目はありません
    • good
    • 2

お勉強しましょう。



http://trendersnet.com/archives/1402.html
    • good
    • 2

野蛮な警察官かチンピラかどちら?

    • good
    • 0

他人の身に着けている装備品、眼鏡、カバン、マスク、


帽子などを強制的に取奪排除する行為に該当する
刑法罰適用について教えてください。
  ↑
取り去る意思も取り去る行為も無かった
ようなので、暴行罪になります。



刑法に該当しないのであればその場合の理由等および
民事法ではどうかということも知りたいです。
    ↑
軽犯罪法に触れる可能性があります。

軽犯罪法 1条 二十八  
「他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて
立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を
覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者」

民事では不法行為が成立する可能性があります。
精神的損害を受けた、ということで慰謝料も
可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!