アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忙しい旦那どこまで我慢すべき?

27歳、共働き新婚です。
まだ彼氏彼女だった時代に「今結婚しても、仕事が忙しくて寂しくさせてしまう」と言われていました。
わたしはそれでもいいと言い(忙しくなくなるのは数年かかる。待っていたら年齢的に子供が難しくなりそうなので)、結婚して半年になります。
この時忙しさを具体的に聞かなかったのがダメだったと後悔してます。


工場務めなんですが、平日は23時帰り、土日も月2日は出勤あり。
GWなどの連休もシフト制なのでフルで休めることはありません。
休日も疲れていることが多く、デート中もあくびや居眠りが目立ちます。(結婚前のデートではそんなことありませんでした)
飲み会や遊びは月三回ほど参加してます。

私としては、家事全般、毎日夕食とお弁当作り、マッサージしたりということはしています。が、性生活含め予想よりも夫婦の時間が少なくて精神的にキツいです。

さっき「クリスマスと大晦日、夜勤になった」と連絡が来たことで、一気に気持ちが落ち込んでいます。


「忙しくてもいい」と了承しての結婚だったので、
「お前の覚悟が足りなかった、100%お前の責任。」と旦那は言ってます。
私としては「結婚して初めて知った」ことが多く、これほど寂しい新婚生活になるとは想像以上でした。
わたしが我慢するのが当然なんでしょうが…気持ちのやり場に困ってます。
1人でクリスマスケーキと年越しそばを食べてる姿を思い浮かべて悲しくなります。
ちなにみ結婚して引っ越してきたので近くに友達はいません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

結婚前にそれでもいいって言ったものの結婚すると納得行かない事ってよくありますよね。

なんでも我慢する必要もないと思います。寂しかったら寂しいって言ってもいいですし(^_^)でも旦那っていたらいたでイライラしません?笑
自分の時間がたくさんある贅沢な時間だと思って楽しみましょー(^_^)
    • good
    • 0

夫婦でしょう。



我慢するんじゃなくて、夫の手助けを
すべきですよ。

疲労回復にはどんなモノを喰わせたらよいか
休日はどのように休ませたらよいか、
などを考えないと夫婦とはいえません。

質問者さんは自分のことばかり考えています。

相手のことを第一に考えるようでないと
夫婦は長続きしませんよ。
    • good
    • 0

1つの方法は「ちゃんと謝った上で離婚する」という手はあると思います。


「私の考えが甘すぎました。ごめんなさい。こんな生活は耐えられないので、離婚して下さい」
これも選択肢の1つだと思います。
可能性が高いとはあまり思いませんが、そこまで言うことでご主人も
「離婚はしたくないから、二人の時間が取れるように俺も努力する」
と言ってくれるかもしれません。

もう1つはあなたが考え方を変えることですね。
クリスマスケーキは日にちをずらして食べる。
年越しそばも日にちをずらして食べる。
だって二人で食べたほうが美味しいですからね。
我が家はわりと平気でそう言うことをしています。
私自身は「その日が大事」「イベントごとは、その日にやりたい」派ですが、私の妻はこだわらないタイプです。

他の人からもご指摘がありましたが、時間が余っているから寂しいと感じるわけであり、
また「彼のためにいろいろやる」ことで「お返しがない」ことに寂しさを感じておられるのだと思います。
夫婦ですから「彼のためにいろいろやる」ことは否定はしませんが、
「お返し」もなく、バランスに問題があるなら「やってあげる」ことを減らすのも1つの手です。

パートやアルバイトの行くと楽しいことが増えて、ご主人との時間が取れないことのストレスも
軽減するのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚という言葉は使いたくないので、自分の考え方を変えることにします。わたしもイベントはその日にやってこそだという派なのですが、今回はずらすということでやってみます。
わたしも仕事はしていて、最近残業が増えていてそのストレスで心が狭くなってるかもしれません。

お礼日時:2016/10/24 00:02

忙しいと納得の上で結婚したんでしょう??


我慢が足りませんね。
どんなに疲れていても家に彼が帰ってくる幸福を噛みしめてくださいよ。

暇だから悲しいんですよ。
自分で自分を楽しませる工夫(趣味・DVD・読書・料理の研究…なんでもいい)
時間を潰す工夫をしてください
お子さんの事は排卵日をチエックして頑張ってください。生まれたら忙しくて旦那にかまっていられなくなります。
でもきっとあなたはまた 夫が子育てに協力してくれない 悲しい寂しい…って愚痴るんでしょうね。
27の若さで結婚してくれた彼に感謝すべきだと思います。

寂しかったら職場で独身の女友達作って遊びましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予想通りになりそうで私も怖いです。元々承知の上で結婚したのだと言い聞かせて、ワガママ言わないようにします。

お礼日時:2016/10/23 23:59

クリスマスケーキなんて食べなくてもいいのでは?


ご主人はその間に仕事をしているんだし。

上っ面の幸せを重視していたら、大事なことを見逃しますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家がイベントごとを家族で楽しむ家庭だったのでそれが当然と思ってしまってる節があります。
出来ないことを悲観するより、二人なりの幸せを探さなきゃだめですね。

お礼日時:2016/10/23 23:57

旦那さんの代役のぬいぐるみを用意してみてはどうですか?


タバコを吸う人ならタバコの箱なんかでもいいですけど、ぬいぐるみが一番思い入れしやすいかな。
とにかく”二人で”「これが旦那さんがいない時の代わりの子ね!」っていうものを用意してみてください。
で、クリスマスや年越しなど「いてほしかったな〜」っていう時にその子を代わりにおいてください。
これ意外と効きます。
王様の耳...で出てくる穴と同じですね。旦那の代わりに愚痴を聞いてもらってください。
一緒にいる風景を写真に撮って、「今お蕎麦食べてます〜。来年は一緒に食べたいね」などのメッセージを添えて、
旦那さんに送るのも話のネタになって面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人を楽しむという逆転の発想ですね。ちょっと恥ずかしいですが、考えてみます!

お礼日時:2016/10/23 23:56

あなたも結婚して一家の主婦なのですから、もう少し自分の言ったことには責任と自覚を持ちましょう。


ご主人様は遊んでいる訳ではないのです。
世の中にはGWもクリスマスも年末年始も普通に働いている人は沢山いますよ。
その方々にはきっと家族がいてあなたのように寂しく過ごす家庭も沢山いるでしょう。
私の夫もGWもクリスマスも年末年始も全く関係ありません。
大晦日か元旦どちらか必ず仕事ですよ。
イベントごときでご主人様を困らせるのはやめておきましょう。
それよりあなたの役割は、ご主人様が安心して働きに行ける環境や家庭を作ることではないのですか。
なにも24日25日に必ずしもクリスマスケーキを食べなくてもご主人様がいる日に食べれば良いかと。
年越蕎麦も同じでいい加減子供のような考えは卒業して大人にならないと幸せにはなれませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

他にもこのような寂しい家庭があると思うと心が少し救われます。
私の実家が、イベントごとを家族で楽しむ家庭だったのでそれが当然と思ってしまってる節があります。主人がいる日にずらすことにします。

お礼日時:2016/10/23 23:54

会社の人と遊べばいい


1人の趣味を探せばいい

多忙な旦那にストレスかけても…、と思います
貴方のストレスもわかります

難しい
ただ、旦那さんよくやってるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達はポツポツ出来たんですが、さすがにクリスマスや大晦日に付き合ってくれる人は居なさそうです。
旦那は激務を頑張ってます。
負担になりたくないので、当日は実家に帰ってみることにします。

お礼日時:2016/10/23 23:52

1人で食べなくても…



ご主人が帰ってからが、あなたのお家のイブであり、大晦日なのだと思います。

貴女と結婚して、やる気満々になって、ヨレヨレになるまで働いてくれてると思いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。当日は実家に帰ることにして、後日旦那と開催します。

お礼日時:2016/10/23 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!