アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の身内で最近、ヤフオクで原付自転車を落札した者がいます。
ナンバープレートを取得して、自賠責やら保険に入って取りに(車で1時間はかかる所)行くつもりでいたら、「こっちまで来てくれたら軽トラに原チャリも本人も乗せて、送ってあげる」と言われたそう。 なんか、ありがたいやら、「タダより怖いものはない」だよね、みたいな、少々警戒してしまいます。って話に。 こういうの、どう思います? 落札者は男子です。出品者も男性です。
誰かが、「ヤフオクには悪意が存在する」と言ってる人もいる、と聞きました。怖いです。

A 回答 (5件)

バイク系の中古車の場合は特に注意が必要だというのは覚えておいた方が良い話です。



youtubeでもネットオークションで買ったバイクが・・・
という動画も多くあるので、それらを参考にするのも良いと思います。

今回の場合は、売られる人の善意かもしれませんが、
場合によっては、走行できない程の原付自転車?の為、
引き渡し時にそれらが発覚しない様にあえてその場で運転させずに
車で運んであげる、と言っている可能性も考慮しなくてはなりません。

相手を疑う事は良くない事ですが、
後々トラブルにならない様に悪い可能性を考慮し対策を取る事も重要だという事です。

その様な場合は、車で運ぶ前に故障が無いか、説明に無い不具合は無いかをしっかり確認し
売る側が走行可能だと言っている場合は、そこで試し乗りをして確認してから
現物を受け取り、その上で売ってくれる人が車で運んでくれるというのであれば、
頭を下げて運んでもらうようにしてください。

場合によっては走行可能と書いておきながら全く動かない不動車を渡される事もあるので。

また、ヤクオフには悪意を持ってというか、ただ儲けたい為に半分騙すような形で
オークションを利用する人(若者)も居るというのが事実だと思うので、
お店ではなく個人で売買をする場合は特に注意した方が良いと言えます。

ちなみに、私も過去に中古車を主に扱っているバイクショップから250ccのビクスクを買ったのですが
良かったのは外見だけで(外見だけ新しい物に交換していた)
中身が廃車寸前で結局、散々修理・不具合でお金が掛かった上、
たった1年で廃車にした経緯もあるので、バイクは特に注意した方が良いと私個人は考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
色々、お詳しい話を書いてくださり大変勉強になりました。貴方様のご回答を読んでから落札した本人に確認したら、相手方の方に出向いてその商品(バイク)をちゃんと見て、試し乗りしたりする事を向こう様も提案している、との事。
本人はまだナンバープレートも作って(申請)ないし、自賠責にも入っていません。その事も伝えたら、これからの季節、冬になるから(雪が積もるから乗れない)来年になって申請したらいいよ、と言ってくれたようです。
ここまで聞くと悪意なんてあるわけないと思います。(そう信じています)

お礼日時:2016/10/25 16:46

その人の評価を見て判断してみてください。


大物を買って軽トラで送ってくれるなんて嬉しい話です。
購入者がどんな人物かも確認できるし、その話に乗ってもいいんじゃないでしょうか。
例えば落札者が女性で、見知らぬ男性の車に乗るのは不安があるとかなら話は別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
これも縁なんでしょうか。
出品者にとっては、今までしばらくかわいがってたバイクの新たな行先と主が気になるのでしょうかね。
いい意味でお節介というか、ほんと、優しい方なのでしょう。
買った本人も心から「助かった」といった所です。きっと。

お礼日時:2016/10/25 23:27

買ってくれた礼ととるか、悪く考えたらいくらでも。

知らない人間の車に同乗しますか?あるいは配達代金請求されたり、取り返すつもりで家を知るためとか、道中であらぬことがおきたり、万一、軽トラが事故ったら保険降りるのか?考えたらキリ有りません。確実に走行できる車体とも限りません、だから軽トラで運ぶのかも知れません。考えたら何でもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今回の事は考えさせられています。
今は出品者の人の優しさだと受け止めています。
落札した本人が言ってましたが、友人から「その出品者がゲイじゃない事を祈る」と言われてちょっとビクついた、と。
身内としては、広い意味での「無事」を祈るばかりです。

お礼日時:2016/10/25 16:28

それはまた違うんじゃないですかね?


詐欺を疑うのとも違うし。

ヤフオクには悪意が存在するってのは詐欺のことじゃないんですか?
あと一応個人情報は開示されているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
「急いでます」と質問したのに、お礼が遅くなり、ごめんなさい。
まぁ、なんて言いますか、落札者本人もネットオークションで今回ほどの大物を買った(落札)のは初めてで、
中古車とは言え、なけなしのお金で買った物だから、「話がおいしすぎる」と思ったんだと私は思います。
あまりにも取引の仕方が恵まれすぎて不安になるというか…。

お礼日時:2016/10/25 16:20

こんにちは^ ^



疑う理由がわかりません、相手の善意は素直に受けましょう^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
「急いでます」と質問したのに、お礼が遅くなり、ごめんなさい。
私も、実は(落札者)本人から事(軽トラに乗せて送ってくれる)のあらましを聞いた時は「なんて優しい人!」と素直に喜びました。が、本人から意外な言葉「うーん、そうなんだけど…実はちょっとだけ警戒してるんだ。」と話を聞いて、心配に思いました。 それこそ、No.4の回答者のお話じゃないですが、出品者の中にはちょっとよろしくない心構えの人もいるらしいので。しかし、今はお相手の方の善意、と考えています。

お礼日時:2016/10/25 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!