電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女とけんかをする度、昔のけんかの話を持ち出され、私が悪いとなります。今のけんかについてどうしようかと話ていても結局昔のけんかの話に遡り私がいやでも謝るハメになります。大体、私は彼女の〇〇がいやだ→彼氏が△△するからでしょう?〇〇させてるのは彼氏のせいでしょ?前も〜みたいな流れです。何度も過去を持ち出すと今話すべきことが見えなくなると言ってもなおりません。彼女はけんかの時は気性が荒く頑固でとても攻撃的です。二重人格じゃないかと思うくらいキツいです。どうすれば過去を持ち出させずに今の話をすることが出来るでしょうか。そして私が彼女に対して嫌な部分は反省してもらいたいのですがどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

話を分けて解決しないといけませんよね。

今と昔の話を分けないとですよね、、、

現在の話でも、いろいろなことが絡まってくると思うのですが、そこも分けないとですよね、、。

貴方が希望する彼女の嫌なところを反省してもらうのは、その後の話ですよね。

味噌も醤油もごっちゃとはよく言った話です。

彼女の頭の中は、ごっちゃになっていますね。そして、自分の過ちや、汚点をつかれた時に猛反撃してくるのでしょう。喧嘩となると勝ち負けとなってしまうのが2重人格と見えてしまうのかもしれませんね〜

しかもあなたも、ごっちゃになりかけてますね〜。

昔の話題に戻ってしまうのは、貴女は解決できてても、彼女にとって、そのことは解決されていないからではないでしょうか?(気持ちの整理がついていない)

段取りとしては、

1昔の解決していない事をとことん話して解決する
何日かかっても解決する。

2.解決したら、もうお互い言わないと約束をする(前に進みたいと伝える)

3.それでもまだ持ちだすようであれば、「それは前に○○時間もかけてお互いが納得したうえで解決したじゃないか!?」という。

何度も何度も、いってくるかもしれませんが、冷静に、繰り返し何度も何度、「〇〇して解決した」と言い続ける、

そのうち彼女も言わなくなると思います。

一つ一つ解決していくという事を
週間にして、練習していくしかないんですよね。

恋人ってその繰り返しなわですよ。

2.今はこの話をしていると正す。
    • 0
この回答へのお礼

私自身にも問題があったことを痛感しました。一つずつがんばってみます。

他人を変えようとしないで

自分のあるべき姿を追求すればいいです。
将来が一番大切ですよね。
    • 0

我慢できないなら、別れればよい。

• 0

そりゃ無理だ。

自己防衛反応が働いて、対抗上、昔の話を持ち出す。
よくあるパターンですよ。

しかも、そうなると感情が高ぶって気性が荒くなって手が付けられないんでしょ。

彼女が冷静になってからでも、確かにそういう部分があるな、と思えればいいんですけどね。

お互いが冷静なときに話してもダメだったら、別れを考えた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段とけんか時のギャップに苦しんでいます。

どうもならないような気がします。

昔に相談者さんが致命的なミスをして、それを理由にして喧嘩しているってことですよね。
過去の過ちは二度と消えないですから、そう言う女性だと思って諦めるか、別れるか、の2択のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このようなことが続き、彼女はよりわがまま?になったように思います。私はけんかをしても仲直りを目標に向かうようにしているのですが、相手は私を叩き潰すのが目標であるかのように感じます。けんかをしない時は本当にいい彼女なのですが、、、泣