プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い付き合いの友人と意見が合わず、決裂してしまいました。自分にも悪いところがいっぱいあり、付き合いの長さに甘えていたこともありますが、一方的に突き放されると、とても辛くて、生きる気力がなくなったような、食欲もありません。
同じようなことを乗り越えたという経験者の方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、

友人関係で、疎遠になったりなど寂しい思いをしたことも多少ありますが・・・
ちょっと恋愛に似ていて、彼氏と別れればまた新しい出会いがある、という感じですよ!

自分の交友関係を考えると、
友達付き合いに使う時間やエネルギーが100だとすると、
そのうちの半分以上を例えば仲の良い一人に費やしていたとする、
その子と付き合わなくなると(合わなくなったり、引越しなどで離れてしまったり等)
その半分空いた場所に、別の人が入ってくるんですよ。
100-50のままではないんです。
それは、これまでも付き合いがあった友達かもしれないし、新しく知り合った人かもしれない。
どっちにしろ、新しい風が吹き込んできて、また楽しくなる。

そんなことがたくさんありました。

大事なのは、一人の友人に執着しないことだと思います。
それは、ずっと仲良くしていたのに突き放されてしまえば寂しいし、ショックですよね・・・
そのショックを引きずってしまうと、なかなか気持ちも前向きにならないと思いますが、
もしこのままその子と付き合っていたら、もっと険悪になってしまったかもしれないし、
長い付き合いの中でずっと自分を許して受け入れてくれる人に甘え続けてしまったかもしれない。
そういう人といるのは心地良いけれど、「自分はこれでいい」と現状に甘んじてしまう場合もあります。

自分を責めるのではなく、でも「何が良くなかったのか」を考えるなど、人間関係においての自分を見つめなおす機会にもなります。

それに、しばらく時間を置けば、また笑って話合える日が来るかもしれないし、長い付き合いの中には、喧嘩することもあるだろうし、お互いに離れる時間も必要かもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
前を向く勇気が出るような気がします。

決裂してしまった以上、貴方は貴方の道を征くしかありません。

そこで新しい友人を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問者さんがどうしたいと思っているのかにもよると思うのですが。

できれば友人とこれからも交流を持ちたいのか、
残念だとは思うが友人とは金輪際交流を持ちたくはないのか、どちらでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分は自分、他人は他人。

あなたはあなたが幸せにしたい相手を幸せにすればそれでよい。

あなた自身も、幸せにされるに値する人間なら、誰かがあなたを信頼してくれるでしょう。

理にかなった行動をコツコツと積み重ねるしかない。

辛いなら休めばいい。

そして、自分が誰のことを幸せにしたいのか思い出せばいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます