海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お義母から用意しては?との事でお金をいただきました。
今日数珠を見に行ったのですが色々あって迷ってしまいました。
数珠の購入に際して気をつけることを教えていただきたいです。


色についてはいかがですか?
紫や黒はダメとかピンクは子供っぽいとかありますか?


素材はどうですか。
メンテナンスが難しいとか言われが良い石とかありますか。


長さや石の大きさはどうですか。
これも色々合ったのですが、長い方が正式なのでしょうか。

金額は2~3万までと考えていますが、長く使っていきたいので
こういうのがお勧めというのがあれば多少高くても大丈夫です。
どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

#3さんの仰るとおりです。


石の数などにこだわらない宗派もありますが、たいがいは何宗の念珠と決まったものがあります。
宗派によって、その持ち方や拝み方も違ってきますのでご注意を。
    • good
    • 0

坊さんです。


一番気をつけなければいけないのは、ご質問の内容より、宗派です。数珠は、宗派によってそれぞれ異なります。また、私どもの宗派の場合には男女によって房が異なったりいろいろです。
仏具店ではよく「何宗でも良い」などと勝手なことを言って、適当な数珠を販売していることが多いですが、後で後悔しないためにも、まずは自分の宗派の女性用の数珠(念珠)がどのようなものなのか良くご確認ください。
    • good
    • 0

私が持っているのは、20代の時に母から買ってもらった珊瑚の数珠です。


淡いピンクの小さめの石で、長さは短いタイプのものです。
シンプルで、ピンクがかわいく女性らしい上品な感じで、とても気に入っています。
20代からは少々年齢を重ねてしまったので、ピンクは子どもっぽいのかな?
でも気に入っているので、大事に使い続けようと思っています。

私も詳しくないのですが、やっぱり自分の好きな色、好きな素材で、手にしてみてしっくりくる物がいいかなと思います。
お店の方は詳しいと思うので、どんなものがいいのかなど、わからないことを質問してみて、いろいろアドバイスいただくのもいいと思います。

数珠について参考URLのサイトにいろいろ出ているのでご覧になってみてください。

参考URL:http://www.butsudanya.co.jp/shop_nenju7.html
    • good
    • 0

 宗教的なことはわかりませんので省きますが。



1:本来お悔やみの席で使うものなので、ダークカラーを使うべきではありますが、例外で紫は色の意味として霊的な意味があるそうです。
 が、長く使いたいのなら気に入った色を選んだ方が良いかと思います。

2:素材は安物でプラスチック素材から高級品で水晶類、木材等いろいろあります。
 謂れが良い石、というのは知りませんが、先ほど述べた色の意味で言えば、黒か紫系が場にはふさわしいかと思います。

3:長さや石の大きさは、あんまり大きくてもカバンに入らない(もしくはかさばる)ので、手にしっくり収まるサイズをご自分で持ってみて選ぶのが一番だと思います。

 やはり総合的に考えて、長く使うなら気に入ったものを買うべきだと思います。たとえ少々明るい色だったとしても大事なのは気持ちですし、そんな場に合わないものを礼装業者が製造するとも思えませんし。

 ちなみに私は一目ぼれで薄紫の石の数珠を買いました。

 以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!