プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帯刀益夫著の「われわれはどこから来たのか、・・・・」を眺めていて、気になる箇所にぶつかりました。ミラーニューロンやミラーシステムに言及したところです。
<サルの脳内では対象物をつかんでる間に、同時に口をあけるような課題が指示されており、口の開き方の大きさはつかんでいる物の大きさに依存して大きくなります。逆にサルが口で物をくわえている間に指を広げるときは、物の大きさにしたがって指の広げかたの大きさが変わります。>
質問1.引用文は、たとえば、サルは、手で木の棒をつかんだら、口は、その棒の太さに開ける、ということですか?
質問2.上記の生態を観察したことがありますか?

A 回答 (1件)

質問1.のお答え、ここには「依存する」と書いてあるだけで「同じだけ開ける」とは書かれていない、この様に書かれている場合、通常は「線形な関係」つまり単純な比例か、二乗、あるいは対数の関係になっていることが多い。


質問2. 見たことはありませんが、自分が体験したことはあります。大きなものを掴むとき、無意識に口も開けている。自分では気付かないが他人から見ると面白い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!