アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクオンラインショップで新機種を購入し、数日で電源が入らなくなり、ソフトバンクショップで、修理でないと、代替機を貸し出し出来ないと言われたので、交換希望でしたが、取り引き先との待ち合わせが必要だったので、修理を選ばざるを得なくなりました。修理が終わり、交換して欲しいと伝えると、オンラインショップにと言われ、オンラインショップに言うと、ソフトバンクショップで、と責任のなすりつけ合いをして、交換して貰えません。同じ機種なので、また不具合があると、仕事に差し支えるので、困っています。どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現状は不具合は出てませんが、同じ機種なので、また不具合が出る可能性を避けたいのです。消費者生活相談センター?とかに相談すべきでしょうか?

      補足日時:2016/10/27 20:56

A 回答 (6件)

>同じ機種なので、また不具合があると、仕事に差し支えるので、


>困っています。
意味不明。現状は不具合でてなく仕事に差し支えてないんでしょ?
なのに、何に困ってると?

>どうしたら良いでしょうか?
ソフトバンクを信頼できないんなら他社で新規契約すればいいんじゃない。
    • good
    • 1

>同じ機種なので、また不具合が出る可能性を避けたい


不具合が機種依存なこともまぁありますけど、そういう内容なのでしょうか

ただむやみに心配でしょうがない、という事でしたらケータイやらスマホなんぞ
一切使わないのが最も心配ない選択肢です。


>消費者生活相談センター?とかに相談すべきでしょうか?
何のどういう効果を望んでるのか、まったく理解できません。
そうしたからって何がどう改善するだろうという期待なのでしょうか。
自分で判断できないから他人から「~すべき」と言われればそれに倣う、
というイミフな安心感を得れば中身はどうでもいいということでしょうか。

相談したいならどうぞ。でもあなたが期待する応えが得られるとは限りません。
ってか本件ではまず欲求不満で終わるでしょうけど。
やらずに後で後悔するよりは、と思うならどうぞ。
    • good
    • 1

少なくともSoftBankと関わった時点から間違ってますから



基本的にはSoftBankとの関係を終わらせる方向で考えるのが

常識的判断と言えるでしょう その観点に立てば

壊れていない新機種を下取りにしてdocomoかauにMNPで移る

というのが得策と考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトバンクとの関係を終わらせることは出来ません。なので、困っています。

お礼日時:2016/10/28 14:26

貸出機は、修理時にしか貸し出さないのがソフトバンクとその代理店の方針です


初期不良での交換を選択せずに修理対応をされたのですよね? だったら、修理対応されているのですから、よいのではないですか?
初期不良での交換希望なら、そのときに交換を選択されたらよかったのではないですか?もし、交換対応出来る機種があるなら、ほぼ修理に出すのとほぼ同じぐらいの時間で出来ますから

>オンラインショップに言うと、ソフトバンクショップで、と責任のなすりつけ合いをして、交換して貰えません。

ソフトバンクって会社と関わりをもったからですね。
それが、ソフトバンクって会社です。そして、ソフトバンクの代理店です。
何時間をかけようが、同じ対応です。はっきりいって、ソフトバンクは時間をかけるだけ、あなたの精神的ダメージが大きくなるだけ。
さっさと、ソフトバンクと縁を切るのがよい

>同じ機種なので、また不具合があると、仕事に差し支えるので、困っています。どうしたら良いでしょうか?

一度でも不都合があったから、違う機種がよいってことですか?
それなら、違う機種を購入するしかない。それが、どこのキャリアでも同じ
基本的に、修理を行ったなら、新品同様とも言えるよ(外装なり消耗品を除く)

>消費者生活相談センター?とかに相談すべきでしょうか?

ソフトバンクがやりそうな回答として、
「店が勝手にやったことです」
以上がほとんどのワンパターンの回答

>ソフトバンクとの関係を終わらせることは出来ません。

ソフトバンクショップって代理店にいき、解約をする!って大きな声で行けばOK
それが、あなたのためでもあります。
2年以内の解約なら、解除金9500円が発生するが、手切れ金だと思った方がよいでしょう。
借金は返済する必用がある。まぁ、端末を売却して、差額は勉強代としてあきらめましょう
    • good
    • 2

> ソフトバンクとの関係を終わらせることは出来ません。

なので、困っています。
それなら 故障の無い 又は 故障の少ない ガラ携(中古、持ち込み機)にプラン変更して

ソフトバンクとの関係を維持するしかありません

スマホの割賦代金が倍近く 跳ね上がりますが

スマホに支払っていた月額コストと比べれば低い筈です

あとは docomo形MVNOのスマホ・セット販売に

「データ通信+SMS」プランの組み合わせで解決できますよね


ここからは 概算ですが

まず初期投資

SoftBankの中古ガラ携は1万円も出せば新品未使用は いくらでも転がってます

持ち込み契約によるプラン変更 手数料が2,000円

「スマ放題」から「ホワイトプラン」へ変更した場合

違約金が発生するので9,500円

docomo系MVNOの契約手数料は3,000円が相場

以上 約2万5千円が初期費用として準備する必要があります


次に毎月のランニングコストですが

1,606円/月:ガラ携:ホワイトプラン(934円)+S!(300円)+パケットし放題S(372円~)

5,000円/月:スマホの残債(割賦代金)

3,000円/月:docomo系MVNO スマホセット(データ通信専用+SMS)

以上 約1万円/月がランニングコストとして導けます

スマホの残債次第ですがランニングコストは

この概算より低くなる可能性が十分ありますので検討の価値あり と考えます

後は更新月になったら とっととSoftBankから離脱するか

プリペイド・スマホに転向する事を推奨します
    • good
    • 1

はじめまして!


私も内容は違いますがソフトバンクオンラインショップでの対応でトラブルになったことがあります。
とにかく不愉快な対応と各担当にたらいまわしされ最終的にソフトバンク側が非を認め返金になりましたが
返金も約2か月かかり不信をもちました。
販売規約にのっとっているの一点張りなのでしょう?
おそらく封をあけたら交換は無理だと言われたのではないですか?
開けて使用しないとわからない原因なのに・・・
それならオンラインショップで買わなければよいという意見もおおいかとは思いますが・・・
しまいには対応した方が休みだとか部署が変わったとか言ってきます・・・そのときは腹がたちました
消費者生活センターより電話していただきクレームの担当者を明確にしてからの対応がよいと思います。
希望道理の解決にはならないかもしれませんが互いに寄り添った対応でしか無理かもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!