限定しりとり

先日、会社の同僚が、遠隔地で同じ仕事をしている同僚のPCの画面を自分のPCに映していました。
私は、あまりPCに詳しくないのですが、勝手に他人のPCの画面を映すことって可能なのですか?
それ以来、私のPCの画面も覗かれているのかも?と思い、気持ち悪いです。

A 回答 (6件)

Windowsの標準機能でそもそもリモート操作が可能ですね。

しかも初期状態では操作を許可する設定になっています。
当然これ以外に実際に操作するには操作するパソコンのネットワーク情報を知っておく必要がありますが、
許可していると実際に操作されるリスクがあることは事実です。

セキュリティの観点から言うならご自分でリモート操作機能を利用しないのなら非許可にしておいた方がいいと思いますね。
    • 0

リモートコントロールできるソフトはWindows標準でもフリーソフトでもあります。

ですからそれをインストールや環境設定をすれれば可能になります。もちろん利用者が知らないうちに覗かれることもあり得るということです。
企業の業務システムでは、ヘルプデスク部門がありそこに連絡するとリモートコントロールで対応してくれるなんてケースは結構ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

と、書き忘れていたので補足ですが、

ログインパスワードが設定されているとそれも知っていないとリモート操作はできませんね。
自動ログインにしているとこういう面でも不正操作される危険性が高いわけです。
    • 0

>全く関係のないパソコンの画面を覗く事は不可能ですが、

>あらかじめそのようなソフトをインストールしておく事により簡単に覗く事が出来ます。
誤解です。Windowsの標準機能としてリモートアクセス機能が入っています。別途、特別のソフトのインストールは不要です。

コントロールパネル - システムとセキュリティ - システム - リモートの制御 を開いてみてください。質問者さんのPCが

リモートアシスタント
リモートデスクトップ

を許可していれば、知らない間にだれかに見られている危険性は高いでしょう。危険性を低くしたいのであれば、許可にチェックを入れないように設定すること、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

まあ簡単にできますよ。

例えばウィルス対策ソフトのノートン等でトラブルが起きた場合、チャットでサポートを呼び出すと「リモートコントロールをしてもいいですか?」と聞かれ、OKをするとサポートの人がリモートコントロールでこちらのパソコンを動かして修復を行います。

全く関係のないパソコンの画面を覗く事は不可能ですが、同じ会社内であれば、あらかじめそのようなソフトをインストールしておく事により簡単に覗く事が出来ます。

あなたが会社で使っているパソコンであれば、多分覗く事はできるようにしてある可能性が高いですね。
(仕事をさぼってネット閲覧などしませんように)
家庭のパソコンであれば、そのようなソフトをインストールする事が出来ませんから覗く事は出来ません。
まあ「悪質な人がパソコンを貸して」と言ってもって行けば危険かも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
と言うことは、OKしなきゃ問題ないということですね?

不可能ではないと思います。

実際に、学校の授業では先生が作業している画面を生徒の画面に映して説明することがありますし。
(逆のことですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。